みずたまり

はしりながらねむれ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投入堂@三徳山

11月5日の鳥取県民短歌大会の講演にいらっしゃる永田和宏さんをどのように接待するか、ということで池本先生から何度も電話をいただいていた。池本先生は投入堂を強く推奨なさっている。でもって、ぼくが案内するようにとういことである。大役だ。まぁ、…

加齢

つれあいの誕生日とぼくの誕生日は極めて接近している。本日はつれあいの誕生日。昨年は鳥取とマディソンの誕生日であったが、今夜はお互いの誕生を祝してぺぺネーロで夕食。T川さんからモエ・エ・シャンドンの差し入れ、いのさまからデンファレのプレゼン…

松村正直『やさしい鮫』を読む会

松村正直さんの『やさしい鮫』を読む会を開きました。みずたまりあんの有志計5名。それぞれの好みや読みを重ね合うことであらたなる気づき、広がりがありました。いやー4時間。どっぷりたっぷり読みました。さらに読み込んでみたくなってしまいました。

みずたまり第58回例会とジャズ・ラボ

昨日は、みずたまりの58回例会。発言が多く、議論も深まった感じ。いい歌も多かった。池本先生の予習もすばらしかった。今日は、ジャズ・ラボ。ほとんど知らない輸入盤ばかり。濃いジャズマニアの方々はずーっとジャズ話。すごいなあ。マニアって。境港短…

境港市短歌大会

小池光さんを講師に迎えての境港市短歌大会のために昨日はJRで米子駅へ。倉益さんが迎えにきてくださった。車で移動。境港市界隈はセイタカアワダチソウの黄があふれている。掩体壕もあった。すごい。境港市の日本海というお店で昼食。12時過ぎの飛行機で…

週末へ

あっという間に時が経っていた。月曜日『塔』が届いていた。ちゃんと読まねばとおもい鞄に入れて毎日持ち歩いている。先月もそうだったが、ひと月経つと『塔』はぼろぼろになってしまう。少しずつ読んでいこう。火曜日、鳥取県民短歌大会の互選を送る。水曜…

ため池に非ず

秋の朝日はまぶしい。7時に起きて緑の世話。ノーリアンズブラックはなんと今期最多の15開花!秋まっさかりなのに元気な朝顔だ。トマトは光り輝く青い実をいくつかつけ、ニンニクは緑の茎をぐんぐん伸ばしている。大根も、レタスも順調。セローム、サボテ…

土曜日の7時20分

どうしようもないことなのだけど、休日出勤。またもや。朝7時20分には職場に行かねばならなかった。朝の睡眠をこよなく好んでいるぼくなので勤務日よりもはやく職場へ出かけるというのは至難の業である。しかも、昨夜はだらだらしていたら就寝が3時を過…

IL MARE

ぼくの知っている若人がいまフィレンツェに滞在している。彼はいろいろと悩み壁にぶつかっていた。何かを変えたい、じぶんを確認したいという思いでフィレンツェへ行き、そこでひと月を過ごしてみようと思うと聞いたのは夏の終わりだった。ぼくはすぐに「源…

うさんくさい

つれあいが足裏に黒マジックでぐるぐるを書いていた。なんだそりゃ。つれあいの知人曰く、東洋医学では人体の老廃物は足裏に溜まるのだと。で、ぐるぐるがそれを浄化するのだそうだ。東洋医学を疑うわけではけっしてないのだが、なんかうさんくさいなぁ。ぐ…

ゴミ

火曜日は可燃ゴミの日。ほとんどの場合、我が家はぼくがゴミ出し当番となる。マンションのゴミ出し倉庫をあけると、驚くほどたくさんのゴミが出ていた。可燃ゴミも多かったが、普段なら月曜日に回収される資源ゴミがたっぷりたまっていた。体育の日だったか…

鶏鍋

鶏を食したくなった。朝から夕刻までの休日出勤を終えて、いつもの木谷精肉店へ寄る。鶏ミンチと鶏軟骨を購入。それからジャスコで白ネギとキノコ類と白菜と韮などを購入。軟骨をバリバリとみじん切りにして軟骨入り鶏のつみれをたっぷり作った。鶏のだしが…

雨虎

5日ほど前に淳さんからお誘いをうけて、塔と短歌人の合同歌会へ参加することに。京都へ。9月は旧月歌会へ行くことができなかったから久しぶりの京都という感じ。JR京都駅八条西口から徒歩10分ほどの京都テルサへ。途中のポストで作品特集を投函。塔の…

自転車操業

6時に起床。平日の出勤よりも休日の出勤の方が早起きとはいかに。午後6時過ぎまで働いた。とほほ。でも、その合間を縫って「作品特集」の16首をとりあえず完成させた。ともかく、間に合った。10月10日京都必着。明日、京都へ行くから京都で投函する…

断片

歌というのは(よい歌かどうかは別として)なかなかできないものだ。昨夜もぼちぼち取り組んだ。ツウの機織りとはいかなかったが孤独な作業だった。そういう本日もちょっとだけ取り組んだ。断片がだいぶあつまってきた。が!連作のストーリー性というか統一…

雨の日曜日

なんでこうも仕事が遅いのか。朝から職場へ行く。ぼくの部署は小部屋。誰もいない休日出勤中は音楽を流して研究室のごとく快適?に過ごすのだが、あろうことか今日は忘れてしまった。昼食は家でとり、それからコションドールへ行ってひさびさにまる達さんに…