みずたまり

はしりながらねむれ

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いなば鶴

また例によって仕事の帰りに谷本酒店にて日本酒を購入。最近殊に日本酒を飲んでいる。前回の「冨田」がおいしかったと若旦那に告げると、「限定でいいのがあるよ!」とすすめてくれたのがこの「いなば鶴強力五割搗き原酒」(鳥取市立川町の中川酒造)。一年…

スタイル

「スタイル」というお店が明日一周年を迎える。店主の宮本くんはぼくと同い年。お祝いの品は準備していなかったが、お祝いのことばを送った。ヴーヴ・クリコを飲んだ。季節がらイチゴはついてこなかったが、おいしかった。ごちそうさま。

らっきょうと日本酒

今年うまれてはじめてらっきょうを漬けた。そもそもらっきょうというものはいったいどういう状態にあるのか。砂丘(福部村)でとれたらっきょうを知人にいただいた(←写真左 thanks OHKURAさん)。砂まみれで根っこも茎?もある。ニオイもすごい!ぼくはとり…

本日はペルー

お休みの日だというのに、家で持ち帰りの仕事。疲れた。夕方、いつもの「まるたつ」へ。自転車に乗ると南風の抵抗と湿度を肌で感じる。ゆっくりペダルを踏んでゆっくりすすむのも悪くない。「まるたつ」で本日は「ペルー」を飲む。たつさんが80℃の低温で淹れ…

みずたまりwebです

『塔』選者池本一郎先生に導かれ5年を迎えた短歌結社「みずたまり」の短歌や例会のことなどを書いていきます。短歌以外のことも。