みずたまり

はしりながらねむれ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またあした

昨夜は今朝まで飲んだ。 時間・お金などあらゆるコストがまったくおなじときに、どうすれば自由になりえるのかということなどを酔っぱらった頭で考えたことを思い出した。 じぶんの時間の有限性に気づきじぶんの自由が最大限保たれるような交通手段で通勤し…

零下

今朝は放射冷却現象。ことのほか寒かった。車のフロントガラスはびっしりと霜がおりていた。車の外気温表示は「マイナス1℃」。こんな本日も佐太郎である。とほほ。

シティ

鳥取駅というのはJR鳥取駅しかない。その鳥取駅の改札というのはこれまた一つしかない。その改札を出ると、北と南に出入口がある。通常は北口を駅前といい、南口を駅南(えきなん)または駅裏という。こんなに引っ張ってしまって恐縮するのだが、なんという…

ホットケーキ

先日久しぶりにホットケーキを焼いた。ホットケーキミックスのパッケージの写真のようにどん!と厚みがでるにはいたらないのだが(なぜだろう)、焼き加減はイメイジどおりである。まる達珈琲とともに、というひとりの朝。有難き贅沢。

納豆

お昼のお弁当屋さんの選択肢が今年に入って減った。正確に言うと、ぼくが頼んでいたお弁当屋さんがお店の改装工事のため次の夏まで休業ということになった。ちかごろ頼んでいるのは300円の弁当。その弁当に、「納豆」が入っていた。ジャムやソースのはい…

15年

毎年恒例の前人未踏ナラティヴ研究会であった今日は、震災から15年の日。もう15年である。まだ15年である。今日というぼくにとっては特別な意味のある日に、ナラティヴ研究会があったことが、ことのほか重くありがたかった。みなさんに感謝である。が…

つるんつるん

今朝はことのほか寒かった。積雪自体はほとんどないのだが、吹雪いていた。そして、路面はつるんつるんに凍結していた。こういう朝の運転はどうも肩に力が入ってしまう。

有田みかん

蜜柑にかぎらずなのだが、あたり・はずれ、というものがある。正月に実家から有田みかんをひとはこもらった。これが、ことのほかのあたりであった。適度なる酸味と甘味のバランスであり、みずみずしい。10キロの箱なので腐らせてはならないということもあ…

iphoneと佐太郎

追いつめられておりますこのごろ。先日、キャンペーンにのっかって、iphoneにしました。いろいろとおもしろくて時間をとられつつも、短歌に必要そうな辞書アプリをダウンロード。佐太郎とともに持ち歩いております。それにしても佐太郎。

キャベツとニンジン

少し前からニンジンのピクルスを作って、食べている。バリバリとなかなかいいものである。本日は寒かったので、キャベツたっぷりと豚バラでシンプルなるスープをつくった。簡素にこそ奥ゆきがあるのである。

アルゼンチン土産

外国旅行好きな、いや、飛行機搭乗好きの同僚が年末にアルゼンチン(ブエノスアイレス)へ行ってきたそうだ。アルゼンチンといえば安くて旨いワインくらいしか思いつかないのだが。。。お土産にチョコをいただいた。

コンバース家から

コンバース家から2009年を回顧する手紙と写真が届いた。みんなそれぞれ元気なようだ。ぼくからは毎年恒例の日本的?カレンダーを送った。もっとはやくに送る予定だったのだが、おそくなってしまった。

卓上カレンダー

2010年、本日から出勤。帰りに、たくみへよって、今年の卓上カレンダーを購入。昨年は、今田史朗さんの型絵染であったが、今年は小田中耕一さんのである。いい雰囲気である。