みずたまり

はしりながらねむれ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ながいながい

長野から順調すぎるぐらい順調に、はやばやに東京にたどり着く。とはいえ、羽田ー鳥取便は、15時50分発の次は、19時35分発の最終便。無理すれば15時50分でも可能だったかもしれないが、早割の時点で最終便にしていた。都内をぶらぶらとしようか…

信州サーモン

スキー以外でははじめての長野。東京からは新幹線であっという間。さていろいろおわりまして、夜の二次会へ。長野の方と京都の方とぼくと三名で駅の近くのなんとはない居酒屋に入る。ぼくなどは、なんというか、野沢菜とかネマガリダケとかそういういかにも…

美しい砂

郵便局へいって、「エクスパックください」と言ったら、「レターパックですね。350円と500円があります」と言われた。知らない間に、扱いがかわっていたのだった。*昨日、鳥取県立武道館の会議室で一日仕事をした同僚が、剣道をしたわけでもないのに…

2ヶ月

3月11日からもう2ヶ月たった。いや、まだというべきなのかもしれない。今日現在のところ、死者14981人、行方不明9853名。鳥取は一日、はげしい雨が降っていた。

ほどとおし

母の日である。いつも不義理ばかりをしている母へちょっとしたものを贈る。母はいつも健やかである。ありがたい。*塔の11月号がどうしても見当たらず、といっても蔵書の整理もできていないのだが、近所にすむトロントさんに借りて、作業をすすめる。それ…

山菜と猛者海老

仲間のひとりが発起人になっている山菜を食べる会へ行った。知らない人もたくさんいたけれど、いつものチーム・ビザールのメンバーとそこで提供されるこれでもかという山菜と猛者海老をとことんいただいた。山菜は、ノビル以外はほぼ天ぷらでいただいた。そ…

みずたまり100回記念歌会

2000年5月に井上編集長とふたりだけで無謀にもはじめた「みずたまり」が100回を迎えた。フルメンバー10名が集って、記念吟行、記念歌会、記念宴とたのしい時間をすごした。なかまがいるということはいいことである。吟行では仁風閣を訪れた。鳥取にい…

ひなげし

仕事を終えて、すこし寄り道をしたのち、いつもは通らない道を行く。信号でとまったときにふとみると、少し先にオレンジ色のヒナゲシがブロック塀のそばにひとつ、風にゆれていた。