みずたまり

はしりながらねむれ

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

県知事賞短歌

昨夜は例会の後、いつものように反省会@ビザール。短歌の話をあまりしない反省会だったような気がしないでもないが、実際のところ何を話したのかというと、一つは、「つれあい」という言葉について。「ライフパートナー」(生命保険みたい?)はどうかなど…

みずたまり第41回例会

ずたまり第41回例会終了。充実した例会だった。ここのところ週末になるたび寒波がやってくるようだ。例会の反省会後歩いて帰る。2㌢ほど雪が積もっていた。まずは、いつものように池本一郎先生選の3首◎天なんて信じてなんかいないけど天使はいると子を見て…

とっとり歌壇@朝日新聞鳥取版2月26日

みずたまりあんの歌が本日のとっとり歌壇池本一郎選にとられた。 ① レ点打つたびによろこぶ寝癖なりごきげんならん今朝の教授は ② 今気づくあたたかいんだ涙って流れた約束もう忘れよう 池本一郎先生の評は①「レ点は漢文の返り点。厳格な教授のぴんと立った…

4000Hits

知らぬ間にカウンターが4000を越えていた(多分ぼくが半分くらいの訪問者だろう)。カウンター解析で訪問者の情報をみると、〈都道府県〉の訪問多数は①位鳥取②位東京③位神奈川、〈検索単語〉は①あらくれにほんかい・長谷川富三郎②鳥取③レタス(世の中にはレ…

キャベツと豚バラの鍋

昼休憩に本状内科にてロキソニンと花粉症の薬をいただく。待合室でみた週刊誌にグッチ裕三のキャベツと豚バラの鍋が載っていた。それを何となく参考にして今夜はキャベツと豚バラの鍋。ジャスコで少し小さめのキャベツ一球と豚バラ肉と、カット大根を購入。…

寒波再び

本日午前10時提出の例会用の短歌が午前3時くらいにできた。夜半にはずいぶん冷え込んできた感じであったため、早めに起きて出勤。ドアを開けるとかなりの寒さ。凍結もしていた。渋滞はあったが、寝坊することなく早起きできたのが奏効。遅刻することはなか…

しめきり間近

昨夜は、メルドーのライブの後、藤原さんの同級生の富山さんの「BARさりげなく」に行った。最近は『Meets』などにも取り上げられているそうだ。落ち着いたよいお店に、ジャズ。昼は、明石の「一味来福」に。いつもの通り、特盛りで釜揚げのあたたかい細麺…

BRAD MEHLDAU@大阪ブルーノート

ブラッド・メルドーのライブのために新装大阪ブルーノートへ行く。大阪駅から前よ近くなって中も広くなった。メルドーのライブは2年前の大阪ブルーノートでのライブ以来。あのときは、静謐なメルドーにグラナディアが必死についていっているという印象だっ…

永田和宏@朝日歌壇

3月から永田和宏さんが朝日歌壇の選者をなさるそうだ。そのことの記事が本日の朝日新聞(鳥取は日刊しかない)に掲載されていた。「民衆の叙情詩の舞台であり、戦争や社会問題に敏感な新聞歌壇が朝日歌壇。選者に選ばれて光栄です」と。選歌の方針について…

カニ吉は最高!

同僚と「カニ吉」でカニをいただく。「カニ吉」は鳥取で一番おいしく松葉蟹をいただくことができる店だとぼくは思う(もちろん値段はそれなりに高価ゆえ積立資金が必要)。まず、蟹みそ。普通の蟹みそとは全く違う濃厚さ。次に、焼きがに。ものすごく甘みが…

第56回鳥取県知事賞短歌

第56回鳥取県知事賞短歌 作品応募要項①作品:短歌作品10首に題名をつける(自作未発表に限る)②応募資格:県内在住者・県内の事業所に勤務する人。または県内短歌結社(←みずたまりのみなさん!もちろん含みずたまり!です)に所属する人。③応募方法:B4…

三連休

ようやく原稿完了。一晩寝かせて明日読んでみて速達にて発送予定。通常のしめきり1月25日を大幅に過ぎ、最終リミットの2月19日必着に間に合いそう。内容はともかくよかった(^^;) 昨日は首の右側が痛く、本日は首の左側が痛い。ああ痛い。頭痛も併発。ロキ…

若松葉蟹鍋

また寒波到来。夕刻ジャスコにて食材調達。若松葉が198円だった。大小さまざまあったが、大きいモノは変色したりしていたのですこし小さめのモノを選んだ。白菜と白ネギと椎茸のシンプルな鍋にした。198円の若松葉は身もしかりはいっていて満足の鍋だった。…

とっとり歌壇@朝日新聞鳥取版2月5日

とっとり歌壇にみずたまりあんの短歌が掲載された。 ①年の瀬の片づけ終えしこたつには妻脱ぎ置きしレッグウォーマー ②数年の空白経ての年賀状「結婚したよ」と小さく記す ③除夜の鐘兄の越えない年を越え新しく生くうっすらと雪 池本一郎先生によると、③は「…

どうなる?とっとり歌壇

あと数時間で新聞が来る。そう!本日は朝日新聞とっとり歌壇掲載予定の日のはず。1月例会がなかったみずたまりはみんなでここへ投稿。みずたまりの歌は共有され共振されうるのか。という楽しみをもっているが、あと数時間後には広島出張のため家を出るので…

寒波

昨日は猛烈な寒波で鳥取も雪。積雪量よりも寒さがひどく、道路は凍結つるつる。いつもより30分ほど早く家を出たためか無事に車もながれ、遅刻せず職場へついた。本日も30分はやく車に乗った。だが、一晩の間にさらなる積雪もあり、凍結もあり、車が動か…