みずたまり

はしりながらねむれ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三千盛(みちさかり)

なんとなく今日の仕事はおわったなという頃に会議。長かった。疲れた。ゆえに、中沢酒店へ寄ってかえる。岐阜県多治見市といえば今年一番暑かったところ。この多治見市の三千盛(みちさかり)を購入。さぁ、一杯。鼻に抜けるにおいはすーっと。口当たりもさ…

もらいもの

7月下旬から8月はじめはよく飲んだ。おかげで太った。よく飲んだ、といってもいろいろなところで飲んだのではなく、常にビザールであった。好きなんだなぁ、ビザール。イベントや誕生祝いもあったのだけど、ふらーっと一人で行って、店主やあつこさんとし…

みずたまり第66回歌会

朝、池本先生のモーニングコール。あああ。目覚めさせていただきました。午後1時からはみずたまり66回め。会場はやまびこ館。階段をおりておりてまたおりたところに地下核シェルターのごとくある部屋。いい歌が多くて議論白熱(ちょっと誇張)であった前…

黒牛 純米吟醸

風呂上がりに、もらいもののモルツ・スーパープレミアムを飲む。ぐいっと。さすがにうまい。プレミアムといえば、ビザールのモルツがお盆くらいからプレミアムになった。プレミアムの生というのは非常にすばらしい。プレミアムひと缶では満足できず、すかさ…

自転車

先週末、暑さで?自転車の後輪がぱんぱんになっていた。フクハマサイクルへいくと、お兄さんは、「今日の暑さだと、これは暴発しますねぇ」と。あららぁ。タイヤ交換。それから、グリップもぼろぼろになっていたので交換。あわせてもろもろメンテナンスして…

黒牛

ついさっき、原稿ができた。できたというのは内容ではない。できてないじゃないか!という内容のできたである。しかも、しめきりを4時間も過ぎてしまった(遅れるとは許しを請うたけれど)。力みすぎだなぁ。 文章には、「黒牛」純米酒のことも書いた。黒牛…

全国大会の宴

塔の全国大会は和歌山。立派なホテルでの1泊2日はなんとなんと、吉○宏○さんと同室!おおおお!夕刻までのプログラムが終わって、部屋に入るや、吉○さんは宴の話。うれしぃなぁ、吉○さんもやるきまんまん!ぼくの酒好きをご存じゆえか、「ちょっと、なかな…

キャンプ中

塔の全国大会が近づいている。焦っている。どうするのだぁ!やるしかない。 さて、8月初旬の10日余りは外食や飲み会の頻度が異常に高かった。素麺と饂飩でずいぶん痩せていたのに一気にどーんと肥えた。全国大会があるのにどうするんだぁ! ということで…

賀露界隈

ぼくの恩師H先生は業界では押しも押されぬ第一人者である。その彼は長い間西宮にお住いがあった。K大学の退官の後、偶然!ぼくの後を追うように?!鳥取のT大学に赴任なさった。当時の(いまも?)国立大学は都市部と地方で退官年齢が違っていたからだ。…

幡俊弥三線ライブ@ビザール

昨年につづき今年のしゃんしゃん祭の夜に三線ライブである。観客+スタッフこみこみで40人くらい。この店に入れるだけ入ったというくらいのぎゅうぎゅう。幡さんの三線と琉球民謡のことばは聴けばきくほど響いてくる。2ndセッションの最後には全員総立ち…

『塔』8月号

昨夜は仕事関係者とのBBQ。主催者宅の近所の酒屋さんはビールサーバーと中ジョッキをセットで貸し出してくれるとのことで、火をさわりながら冷たいビールをたくさんいただいた。参加者の多くがさんざん食べたあとに残った物をやきながら火を見るのは、贅…

女子大と下駄

学会二日目は茗荷谷界隈。お茶の水女子大の正門?を見たり、筑波大附属高校に入ったり、きょろきょろ。本日はまずまず充実のワークショップなどであった。まずまずの収穫。 帰りの飛行機は羽田空港ゴゴ7時40分。ちょっと時間があったので池袋の西武へ。そ…

学会

平和への黙祷を捧げたあと、日本国語教育学会70回記念全国大会@日比谷公会堂へ。東京は暑い。ほんとに暑い。日比谷公会堂は超満員。思えばぼくがシンポジストだったのは66回。全国大会はあれ以来だなぁ。たいした期待をしていなかったが、はぁーあ、こ…

還暦

仲の良いお友達の還暦祝いであった@ビザール。還暦というのは十干十二支がぐるりとひとまわりしましたよという祝いである。寿命がだいぶんのびている現在としての60歳は数値としてはまだまだひよっこということかもしれない。けれど、60年生きるという…

広告

先日からこのブログに広告がくっつくことになった。このブログは2004年7月スタートだから3年を経過したことになる。3年間広告なしの無料で利用させて貰ったのを幸運と思った方がよいのかもしれない。ライブドアもこの3年間でずいぶんいろいろあった…

みずたまりTシャツ

今年の5月にみずたまりは8年目に突入した。その記念?にTシャツを作くることに。で、本日到着!紺色Tシャツのバックに白文字みずたまり+朱色の落款。製版代金を除くと1枚たったの600円!鳥取界隈の方へは手渡しで、遠くのかたへはエクスパック500で…

Googleブック検索

Googleには驚かされることが多い。Googleブック検索もそう。相当驚いた。日本の書籍は(某大学図書館と提携するとか)まだまだこれから増えていくのだろうが、英語の文献はずいぶん充実している感じ(気のせいかも)。例えば、マイケル・アップルはこんな感…

ハバネロ1号

颱風である。我が家のベランダはすごい風が吹き荒れている。トマトもゴーヤーも朝顔も大打撃を受けること間違いない。あーあ。悲しい。トマトはずいぶん集荷して食べたのだが、ゴーヤーとハバネロはこれからたくさん収穫できるのではないかと思っていたのに……

幡俊弥☆三線ライブ@ビザール(鳥取)

昨年のお盆に実施した幡さんの三線ライブが今年も開催されることに決まった!幡さんはビザール店主と同級生の仲良しであり、大阪を中心に三線ライブや三線の指導を精力的に実践なさっているそうとう魅力的な方である。 幡俊弥 三線ライブ @ビザール とき 8…