みずたまり

はしりながらねむれ

2010-01-01から1年間の記事一覧

伝染性紅斑(リンゴ病)

昨年と同じパターン。23日頃から体温がおかしくなり、24日は39℃の発熱。昨年と違うのは血液検査の結果がそれほどひどくないこと。ただ、インフルエンザのキットによる検査では陰性。それから、心電図、肝臓・腎臓のエコー、胸部レントゲン、などなど実施…

bluetooth

ここのところ肩首背中などなどぱんぱんである。頭痛もなかなかおさまらない。いかん。ということで、ジムでマッサージをうける。相当にすばらしい技術でもって施していただく。早く眠りたい。bluetoothでMacBookProとプリンタをつなぐということをやってみよ…

スタッドレスタイヤに交換してもらったのがおととい。日産の課長代理に頼むと2時間待ちであると。仕方ないので、本でも読んでおこうと思っていたら、案外はやく1時間ほどでおわった。昨日から降るぞ降るぞという予報があった。今朝は相当に寒かったけれど…

1212

郵便受けに『塔』12月号が届いていた。封筒越しに手にした感じでは相当に分厚い。開いてみると232ページである。編集長はじめ、草の根で支えてくださっているみなさんに感謝したい。 12月12日。 * 先日、ひさしぶりに会うひと(びと)と飲んだ。どう言えば…

ATOK2010 for Mac

「ことえり」の変換にいらつきすぎていたところ。思い切って(というほどでもないが)「ATOK2010 for Mac」を購入した。インストールしてみればこれは慣れ親しんだ感覚である。どうしてもっと早くに対処しなかったのか。大森静佳さんが「硝子の駒」で第56回…

ざっくり

キャベツがすきである。祖母が作るキャベツはことのほかやわらかく、千切りにして大皿一杯くらい食べる。そういうことで、先週の木曜日の夜もざくざくキャベツを刻んでいた。いつもにもまして、おお!今日は好調だ、とおもいつついたところ。キャベツが小さ…

盗作の疑い

11月25日からApp Storeに村上春樹「1Q84」のbook1~3というアプリが230円で売られている。評価コメントには盗作だから削除してほしいとか、買ってはいけないという警告が書かれている。にも関わらずどうしてか、5日もそのままになっている。

箸箱

この約2年間はお昼休憩というものがきっちりいただける。お昼休憩がうやむやな職種なので、このことははじめての経験であり、ほぼ唯一ありがたいことだとおりますところ。お昼休みの楽しみと言えば弁当。外食してしまうこともあるけれど、定番は400円の…

海に虹

白兎海岸のあたりを走っていると海のむこうがわに虹が立ち上がっているのが見えた。虹の脚だけみえた感じ。晩秋の鳥取は雨が多くなってきて寒さがみにしみる。「霜葉は二月の花よりも紅なり」という杜牧の「山行」の結句をおもうこのごろでもある。楓の葉が…

小樽麦酒

個人的に北海道ビール祭りを開催中♪はじめて飲む「小樽麦酒」のデュンケル。注ぎ入れてみると、赤褐色とうよりも黒々としている。まずまず細かな泡がたち、一口。むむむ!酸っぱい!おお。なんという自己主張。この酸味はあきらかにねらって出している酸っぱ…

韓国のビール

言うまでもなく、ソウルではビールをたくさん飲んだ。Hofに行ってチキン+ビールという具合や、焼き肉+ビールや、コンビニで買い込んでレジデンスでということやもろもろ飲んだ。韓国にもクラフトビールがあるのであろうし、個性的なマイクロブリュワリーは…

3度めのソウル

今回のソウルはDMZ(非武装地帯)へ行くということだけが決まっていた。あとはぶらぶらである。5日についてみて、まずはガスである。霧というのか靄というのか。インチョン空港からずっとガスっている。ソウル市内もしかり。宿泊はウエスタンコープレジデン…

いまがいちばんわかい

40歳になった。乾杯は秋鹿の山廃。20歳の頃はやく25歳になりたかった。25歳になってみると、なんだこんなものかと思った。はやく35歳にと。そのとき、これは45歳にはようならないと、と思った。どんどん年をとりたい。なんにもしていなくても年…

道子と寿子

もう数分で11月3日である。11月3日はぼくの誕生日である。ぼくの母は道子。祖母は寿子。ちなみに父は剛(たけし)。祖父は康(故人)。そういう家庭に生まれ育った。幼いころはもとより、ついこないだのことやさっきのことなど、おぼえていないことの…

地方都市ランキング

夕ぐれ、鳥取駅前をあるいていたら、わりと昔からある鐘楼のうつくしさに気づいた。なかなかのものである。ごちゃごちゃを漁っていたら『BRUTUS』2010年3月15日号がでてきた。定期購読しているわけではないし、買ったおぼえもなかった。特集は「魅力ある…

コンドラチェフ

10月31日午後2時から鳥取県東伯郡琴浦町にある「まなびタウンとうはく」というところで伊藤一彦さんの講演がある。ぼくはと言えば、送迎係である。このところ鳥取は雨つづきでありかつ寒い。伊藤さんをあたたかくお迎えできるとよいのだが。 *ちかごろ…

視界

10年くらい前にかかわりのあった若人が、いま経済学の分野で次代を担う存在だと期待をかけられているそうだ。むろん、専門分野のことはさっぱりわからない。わからないのだけれど、国内だけではなくて世界のなかで彼は生きているというその存在感、視野の…

河野裕子を偲ぶ会

河野裕子さんの偲ぶ会に参加した。11000(【訂正】1100*コメント参照)人くらいのひとが集まったそうだ。あらためてご冥福をお祈りする。スタッフのみなさん、おつかれさまでした。

路面電車

金曜日から学会で東京へ。会場の国士舘大学ははじめて訪れるところ。世田谷区役所のすぐそばで、渋谷からも五反田(東京のときはいつもの東興ホテル)からもバスがある(世田谷区役所まで)。土曜日はものすごく雨が降っていたのでバスに乗った。だが、日曜…

描写

鼻の奥の裏側というかそういう感じのところに痰というか濃い鼻水というかそういうものが張り付いている感じ。風邪だなこれは。昨日、件のクリニックでいただいた薬を服用している。**********村上 「風景描写のために、現場に行って写真撮影などの…

境界

昨日は鳥取にとって印象深い日であった。ガイナーレがJFLで4位以上を確保してJ2昇格がほぼ決まった。二年連続で最終戦で昇格を逃したチームなので、今年の独走も油断できないとおもっていた。ぼくは熱心なサポーターではないが、鳥取に住む者としてそこそ…

なんちゃってオクトーバーフェスト

郵便局の時間外窓口へ荷物をいただきに行った帰りに、件のコンビニ(もともとは酒屋だった)へ行って、見るでもなく見ていると、おお!みたことないビール缶ありけり。アサヒビールの「世界ビール紀行」というもの。「~ドイツ メルツェンタイプ~ 世界最大…

応募

酷暑をすぎて、ベランダのノーリアンズブラックが俄然元気になってきた。今朝もたくさん花を咲かせていた。9月も終わる。今年は角川短歌賞と歌壇賞に応募することができた。感謝感謝である。

電線

ぼくはいま住んでいる界隈で3回くらい引っ越しをしている。10年くらい前くらいだったろうか。近所のわりと大きめの道路にそって存在した電線を地下へ潜らせる工事が行われた。視界もよくなった。ところが、ちょっとその道路をはずれて小道をいくとこれで…

結実

ベランダの植物を整理整頓していたら、オリーヴに実がついているのを発見した。全長60センチほどの鉢植えオリーヴ(ミッション)に花がたくさん咲いていたのをここに来て思い出した。そうだそうだ。2年目にしてはじめて花を咲かせたのだった。そして、今…

今夜もオクトーバーフェスト

Paulanerのオクトーバーフェストビール(Oktoberfest Bierと表記するよう)をいただいた。うーーーん。Paulanerはふだん飲めるものの方がぼくは好きだな。

オクトーバー・フェスト200周年

ミュンヘンでは今月18日からオクトーバー・フェストがはじまっている。今年は200周年だそうで、いやー、相当盛り上がっていることでしょう。いちども行ったことないけど。そんなオクトーバー・フェストようのビールを2種類購入しており、本日はSCHNEID…

なびかせて

昼休み。車を走らせていたら隣の車線のライトバンに犬が顔をだしている。毛をなびかせていた。気持ち良さそうであったので、写真におさめたところ、カメラ目線になってしまった。

kayo hardiman

倉吉からの帰りの9号線。雲も光も海の色もすでに秋が深まっている感じ。なんてうつくしいブルーだろうか。ウィスコンシンでお世話になったかよさんからメイルが来た!とおもったらどうやらスパムであった。たしかにかよさんのアドレスだからPCがウィルス感…

ライフヒストリー

われわれは自分のストーリーのまっただ中におり、それがどう終わるかを確かめることはできない。われわれは、新しい出来事が自分の生に加わるごとに、プロットをたえず改訂しなければならない。したがって、自己とは、静的な物でも実体でもなく、個人的なさ…