みずたまり

はしりながらねむれ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地方都市ランキング

夕ぐれ、鳥取駅前をあるいていたら、わりと昔からある鐘楼のうつくしさに気づいた。なかなかのものである。ごちゃごちゃを漁っていたら『BRUTUS』2010年3月15日号がでてきた。定期購読しているわけではないし、買ったおぼえもなかった。特集は「魅力ある…

コンドラチェフ

10月31日午後2時から鳥取県東伯郡琴浦町にある「まなびタウンとうはく」というところで伊藤一彦さんの講演がある。ぼくはと言えば、送迎係である。このところ鳥取は雨つづきでありかつ寒い。伊藤さんをあたたかくお迎えできるとよいのだが。 *ちかごろ…

視界

10年くらい前にかかわりのあった若人が、いま経済学の分野で次代を担う存在だと期待をかけられているそうだ。むろん、専門分野のことはさっぱりわからない。わからないのだけれど、国内だけではなくて世界のなかで彼は生きているというその存在感、視野の…

河野裕子を偲ぶ会

河野裕子さんの偲ぶ会に参加した。11000(【訂正】1100*コメント参照)人くらいのひとが集まったそうだ。あらためてご冥福をお祈りする。スタッフのみなさん、おつかれさまでした。

路面電車

金曜日から学会で東京へ。会場の国士舘大学ははじめて訪れるところ。世田谷区役所のすぐそばで、渋谷からも五反田(東京のときはいつもの東興ホテル)からもバスがある(世田谷区役所まで)。土曜日はものすごく雨が降っていたのでバスに乗った。だが、日曜…

描写

鼻の奥の裏側というかそういう感じのところに痰というか濃い鼻水というかそういうものが張り付いている感じ。風邪だなこれは。昨日、件のクリニックでいただいた薬を服用している。**********村上 「風景描写のために、現場に行って写真撮影などの…

境界

昨日は鳥取にとって印象深い日であった。ガイナーレがJFLで4位以上を確保してJ2昇格がほぼ決まった。二年連続で最終戦で昇格を逃したチームなので、今年の独走も油断できないとおもっていた。ぼくは熱心なサポーターではないが、鳥取に住む者としてそこそ…

なんちゃってオクトーバーフェスト

郵便局の時間外窓口へ荷物をいただきに行った帰りに、件のコンビニ(もともとは酒屋だった)へ行って、見るでもなく見ていると、おお!みたことないビール缶ありけり。アサヒビールの「世界ビール紀行」というもの。「~ドイツ メルツェンタイプ~ 世界最大…