みずたまり

はしりながらねむれ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みずたまり第68回歌会

みずたまりである。もう今年も11月末。いろいろ仕事に突発事態が起きばたばたしてしまった。みずたまりあんのみなさまもそれぞれお忙しそう。今回はひさびさの少数精鋭の6名!いい議論ができた。歌もよかった?!反省会(宴)@ビザールもよかった。池本…

歌壇賞

ネットの記事によると今年の歌壇賞に栁澤美晴さん(未来)の「硝子のモビール」が選ばれたとのこと。未来賞を受賞なさったり、昨年の短歌研究新人賞の次席であったり、ほかにもいろいろなところにチャレンジなさり、歌壇賞にたどり着いた方のようである。そ…

塔とっとり11月歌会

連休最終日。なんとか都合がついて、塔とっとり歌会へ。急にさむくなっていたのにあたたかな陽ざしの本日。日本海もうつくしい。歌会は総勢9名。ちょっとさびしい感じだけれど、いい歌もいい意見もあり。なかなかいい感じの歌会だった。短歌でつながってい…

ベーコン

お酒の誘いあり。夕食後に合流!かんぱぁーい!で。プレミアムモルツ→よなよなエール→赤。となりました。ビザール店主のベーコンを食べたくなりましてお願いしました。ため息が出るほどうまかった。作れるものなら作ってみたい。ほんと。ベーコン。

親蟹

松葉ガニのシーズンになった。カニ吉へ行きたいけれど、それは贅沢すぎる。などおもっていたら、親蟹の差し入れがあった。ありがたやぁ。親蟹+大根の味噌汁は最高だな。あったまるし。いい出汁。うまー。感謝。

実家からスプレー菊をもらった。亡くなった祖父は菊作りが得意で、意匠をこらした菊を毎年育てて、玄関や庭に飾ったり、展覧会に出したりしていた。いまも元気な祖母はこれまたスプレー菊つくりが上手。テーブルが明るい感じになっている。

梅酒とペリエ

今年の梅酒もわりと美味しくできた。今夜はなんとなくペリエ(ナチュラル)で割ってみた。すっきり爽やか飲めた。が、やっぱり梅酒は梅酒、ペリエはペリエでのむのがシンプルでいいかな。

批評会

今年歌集をお出しになった鳥取の方の批評会がありました。参加者は40名くらい。県外からいらした方もあり。がんばりました。

ひとのふんどしで

出典というのはとても重要だ。じぶんの考えが借り物なのか、誰かの影響をうけたのか、それともオリジナルなのか。かりるのならかりる作法がある。影響を受けたならそれなりの作法がある。ずいぶん出遅れたけど、今日。ウィトゲンシュタインの後期(過渡期?…

鳥取県民短歌大会

年に一度の鳥取県民短歌大会。講演に玉井清弘さんがいらっしゃった。背筋がぴしっとしている方である。短歌への姿勢もきっと同じようにぴしっとしていらしゃるんだろうなぁっと思った。

13回忌

ぼくは今日37歳になった。そんな本日は祖父の13回忌。祖父のことをあれこれ思い出した。

車の異常

新しい車の1000㌔点検。件の課長代理に気になることを報告。①ブレーキを踏むとカチカチ音あり。②発車時にぎしぃというような音がすること。すると2つとも全国で初の報告らしい。①は時間がかかるけど対応されるよう。②は本日完治。全国初の報告らしいの…