みずたまり

はしりながらねむれ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆

朝からつれあいは出勤。本当にごくろうさまです。でもって、残されたぼくがおせち料理の残りを作る。簡単なのはさておき、黒豆。圧力鍋での黒豆は初挑戦。昨日から水につけておいた黒豆はじゅうぶんに水をふくんでぱんぱん。料理本を見ながらいざ。我が家に…

たまさか

朝からつれあいが全開モードの掃除。音楽や読書をあきらめ、手伝わせていただく。おせちの食材を買いに行ってくる(実家へもよってくる)と言って出て行った。ありがとう!とそこから『塔』12月号を隅から隅まで読む。旧月歌会の連絡先が谷口さんから山下…

カレー@圧力鍋

カレーである。セトレに行った帰りに三ノ宮のサヴォイでカレーを食べて帰った。何度行ってもいつ行ってもサヴォイはうまい。ということで、カレーを作りたくなった。作るぞ!雪の朝仕事へ行き、帰りに木谷精肉店へよってカレー用の肉㌘240円を300㌘購…

荒天ゆえに

朝から仕事。昼前から雪がちらちらしてくる。公式には仕事納め。午後3時からささやかな仕事納め式。帰宅する頃には路面に1㌢くらいの積雪があった。年賀状は年末の負担感のある営みとなっている。が、普段は会うことのない年賀状だけのつきあいの人のこと…

明石海峡大橋が見えるホテル

ぼくは休みが取れるシーズンになったのだが、つれあいの仕事はそうはいかない。ということで、1泊2日だけのリゾート。今年の初夏にできたという舞子にあるホテル「REVER HOTEL + OCEAN SETRE」へ。宿泊+晩ご飯+朝ご飯というプラン。小雨の中夕方チェック…

塔忘年歌会&忘年会

ホテルが中津駅そばだったので京阪特急で京阪三条へいき、チェックイン。24日が高校駅伝ということもあり、走っている高校生ちらほら。三条から歩いて京大会館を目指したが、ちょっと遅れそうだったので途中でタクシーを拾う。忘年歌会は詠草60首=60…

姜尚中の講演に

午後はお休みをいただいて姜尚中さんの講演を聴くために大阪へ。12月の初旬、たまたま姜尚中さんが大阪に来るということを知った。一昨年だったか、東京でのとある講演があると知り、行こうとしたが結局仕事の都合がつかず、断念したことがあった。それ以…

砂の美術館

冬の鳥取砂丘は忙しい。少し前から「砂の美術館」なるものを実施している。ここには鳥取砂丘の砂でつくったラファエロの「小椅子の聖母」、ミケランジェロの「ピエタ像」、サンピエトロ大聖堂などがある。夜はライトアップされているということで、今夜雨の…

締切7分オーバー

塔の原稿を松村さんへ送らねばならず格闘。あっぷあっぷでメールしたらしめきりの20日を7分越えてしまった。すいません!ごめんなさい。それから酒を飲んだ。シャトー酒折ワイナリーの「甲州にごり2006(穂坂地区)」。これは発酵したてのワインを濾過せ…

りんごケーキ

明日20日締切の原稿がある。あーあどうしようかなぁなどうだうだの夜は逃避行動。りんごケーキをつくった。ほよほよ☆さんぽみちにレシピが載っていたので作ってみたくなったのだ。材料はすべてそろっていたのでレシピ通り作った。ぼくの家にはもらいものの…

みずたまり第60回記念歌会

6年6ヶ月でついにみずたまりも60回を迎えた。すごいこと。よくぞここまでやってきたという思いが第一。池本先生との出会い、いのさまと創設?したときのこと、メンバーが加わっていくこと、去っていくこと。いろいろあるが、つづけてきたこと、これから…

カリン酒づくり

カリン酒をつくった。道の駅へふらっとよるとそこで野菜や果物をすごく安くで売っていた。あれこれみているとふいにカリン。1袋に5コ入って100円だった。故にカリン酒。氷砂糖は梅酒作りの残りがあったと思い、仕事の帰りにいつもの酒屋へ寄ってホワイ…

撤収のあとの酒

疲れて重い。6時過ぎには緊急の仕事以外の仕事は全部積み残して帰宅。酒屋によって日置桜の純米酒を購入する。帰ると、ごちそうであった。ありがたい。で、晩酌はまずモルツ。そして日置を冷やで。ううううまいなぁ。疲れた重みがなんか軽くなった感じ。

飽食

週末は蟹を食べたり猪を食べたりで満腹。みなさまのおかげである(なかでもとさきさま感謝!)。猪をいただいている山小屋のログハウスの前で別の団体が鶏(羽は茶色)を屠殺していた。はじめて見た。慣れた手つきの平気な顔で淡々とことを為す人々を見なが…

カクテキ

突然電話があって、おー食べる食べる。ということで、カクテキを知人から購入することに。鳥取商業高校が商業高校らしく学校をデパートにみたててあれこれ商売をするという企画があり、その販売物のカクテキである。Kさんはこの鳥取商業高校に出入りしてい…

早く終わって何が悪い

午後の会議はぼくのボスとぼくが中心となって仕切る会議であった。この会議のために休日出勤はもとよりずいぶん時間を費やしてきた。というくらいずいぶん重要な会議であり、長引くことが予想された。でもって、本日1時からの会議はなんとかがんばって5時…

ひけらかすこと

もう12月である。いろいろあったが過ぎ去ってしまった。こんなブログではあるが、備忘録として書き留めておくということは悪くない。訪問者のカウンターのすすみ具合がずいぶんと早かったので、実数と明らかに異なるのではないかと思い、設定を変えてみた…