みずたまり

はしりながらねむれ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塔とっとり7月歌会

いつもの9号線をハワイ元気村へ。行く道中、今日はなんとなくFMを聴いていた。チャンネルをあれこれさわっていると、韓国語の放送が2チャンネル、FM金沢、などいろいろ入ってくる。いつもFMを聴いているわけではないのでよくわからないけれど、鳥取…

文月歌会@みやこめっせ

偶数月の旧月歌会は宴ありだというのに参加できなかった6月。今月は万難を排して参加。会場はみやこめっせ。JR京都駅から烏丸御池で乗り換えて東西線で東山へ行き、そこから歩いて10分ほど。そこまでは迷うことなくたどり着いたのだが、みやこめっせ内…

余るひかり

村田弘子さんの『余るひかり』青磁社が届いた。しかっりと読んでみようと思う。ぼくのようなものに送ってくださってありがとうございます! 歌集と一緒に青磁社のかわらばんや通信が入っていた。これも田舎にいるぼくにはほんとにありがたい情報源。みなさん…

神亀ひこ孫

今日は暑かった。そして、今日は疲れ果てた。中沢酒店によって神亀「ひこ孫」(瓶詰2004.7)を購入した。まる3年経過している神亀。芯のしっかりした純米酒はひねとは無縁。ひねではなく熟成するのだ。ひとくち。すうっと鼻腔に抜ける感じ。濃いのにきれる…

貿易風(trade wind)

くたくたになって帰ると、藤田千鶴さんの第一歌集『貿易風(trade wind)』が届いていた。感謝感謝感謝。藤田さんとは砂丘ほたる歌会の前日にたくさん語り合った?! そのときに、歌集のことや、歌集のあとがきにあることなどを聴いた。はやく読みたい歌集。歌…

被災地新潟

新潟のことを思うとちょっと苦しくなる。避難所の体育館は蒸し暑くはないか。家族や家が損なわれても明日を思うことができるか。雨は降っていないか。

みずたまり第65回歌会

新潟では大きな地震があった本日の午後は歌会。R9が渋滞だったようだ。遠方からのみずたまりあんには頭がさがる思い。歌会をしっかりしたものにせねば。歌会は大事だ。歌会のあとの今日の反省会はアルコール無し。足もとを固めて地道に地味に歌を作ってい…

『塔』7月号

はやいなあ。もう7月号が届いた。「『塔』ができるまで」という特集であらためてみなさまのおかげで今月も『塔』誌を手にすることができると再認識した。本当にありがとうございます。と、それにしてもぼくの短歌はとほほだ。あーあ。とほほ。

合成風速

夕方から雨が強く降り出した。よく降る。ぼくは意外と雨が嫌いではない。もちろん、雨が降らない方がいいなぁと思うこともよくあるのだけれど。帰ると、小林信也さんの第二歌集『合成風速』本阿弥書房が届いていた。ありがたやぁ。大事に読んで、しっかり勉…

藤田俊哉だったのだ!

夕方6時前にふらふらと自転車で鳥取市内を徘徊していた。なんとなくふらふらしているとちょっとオーラのある雰囲気の短パンTシャツ+キャップの人がいる。色は浅黒く背はそんなに高くない。だれだろう。あ!藤田俊哉だ!と思った。思ったのだが、しかし、…

迷走

いまのぼくの車は1997年産。この車を3年落ちくらいで購入したのは8年前くらい。今度の9月が車検。燃費も部品も車検もすべての面でコストがなぁという悩みゆえ、手放そうと思っている。次の10年は国産のコストパフォーマンスがよい車に乗ろうと決めた。だ…

の会

鳥取県歌人会事務局から封筒が届いた。宛先は「あらくれにほんかい様方 みずたまりの会」である。「みずたまりの会」ではなく「みずたまり」である。「みずたまりの会」と「の会」がついただけでずいぶん印象が違う。「の会」だと「みずたまり」が集まる?み…

スリッパ

「弁当忘れても傘忘れるな」というくらい(最近の鳥取の若人はこのフレーズを知っているのか?)鳥取は急に天候が変わり、よく雨が降る。神亀を飲んで若人を待とうと腹をくくって迎えた本日は朝から雨。しかし!空模様と若人には因果関係はない。待っててよ…

神亀ひやおろし&菊水ふなぐち

4月の転勤以来、最近は職場でのストレスもずいぶん軽減されてきていた。しかし、まぁことは順調にいくことばかりではなくて、若人にいらいらしてる。もちろん、待つ姿勢でいるのであるが…。そんないやーな待ちのストレスもあり、帰りは中沢酒店へ。本日は最…

コクロウ

2週間ほど前、職場に国労の物販の回覧が回ってきた。毎年わずかだが協力しようと思っているので申し込んだ。しゃぼんだまハミガキとアーモンドフィッシュ(8㌘×30袋)。しゃぼんだまハミガキは5年くらい前に買ったことがあった。どんなのだったかはっき…

同級生

高校時代の同級生に偶然!偶然!出会った。高校時代の同級生とは本当に同じクラスの正真正銘の同級生。いやー久しぶりだったのだけど、すぐわかった!で、一緒に飲んだ。楽しかった。同級生っていいものだ。