みずたまり

はしりながらねむれ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賞味期限

鳥取には生協の店舗がない。鳥取の生協はグループを作ってカタログを見て毎週注文するという個別配達型の販売を展開している。店舗は維持費や在庫管理が大変だからだろうか。ぼくは数年前から職場の生協グループに入れてもらっている。先日「大山ヨーグルト…

煮込みうどん

ばたばたと忙しいシーズンです。トホホな日々。ブログも滞ってしまっております。こんなことではだめでございます。中澤さんが出張のおみやげに讃岐うどんを買ってきてくれました。ありがたい。にんにくと生姜と葱と豚肉を炒めて味噌仕立てにして煮込みうど…

盛田治療院

首が痛い。肩が痛い。寝違えたような感じである。これはまずいと思い、急遽盛田治療院へ電話して午後6時から診察をしてもらった。背中からの凝りと寝違えたような首の状態のままその上に首の凝りがたまっているとのこと。指圧のあと針をうってくださったの…

みずたまり51回例会予習編送信完了

みずたまり例会が50回を突破したのを記念して三朝温泉での宿泊イベントの計画が粛々と進められていたが、頓挫してしまいました。池本先生はやっぱりこれぞ全国区の短歌指導のご活躍だから仕方ありません。みずたまりに関わってくださっているだけでもあり…

モンサラ・カヴァ・ブルット

しまったことに、冷蔵庫のモルツのストック切れていたのです。なんということ。慌ててSマートへ行いきましたが、なんとSマートにはモルツがありません!おいおい。そういえば、ぼくの家の近所のポプラにもありません。鳥取ではモルツは少数派なのでしょうか…

年賀状のお年玉

先日発表された年賀状のお年玉当選番号をつれあいが確認してくれました。すると、いのさんからの年賀状が3等「地域の特産品小包」、ゆうみんからの年賀状が4等「お年玉切手シート」に当選しておりました。特に3等は1万枚に2枚の確率ですから相当すごい…

11年目の1月17日

被災したメゾン六甲403号室からもちかえり、ずっと一緒だったビデオもテレビもここ数年で耐久年数をこえて使えなくなった。昨年は、洋服ダンスを手放した。細かなものをのぞいて、震災からずっと一緒に生活しているのは電子レンジだけになった。時間だけ…

いただきもの

高松に住むお友達のみのさんが「鳥取は雪で寒いだろうからこれを食べてあたたまって」と讃岐うどんを送ってきてくれた。ありがたいと思いつつもう5日もたてしまったから本日いただいた。さぬきうどんは大好き!乾麺でも冷凍でも好き。みのさんが送ってくれ…

おさそい

夕食から夕食後とつれあいとワインを飲んでおりました。9時くらいだったでしょうか、多摩さんから電話がありました。美味しいワインとチーズとパンがあるからおいで、と。友だちづきあいは大事にしましょうというつれあいの言葉に感謝しつつ。多摩さんとた…

めぐりめぐって

昨日の朝日新聞の鳥取版に鳥取県庁の暖房の設定温度のことが載っていた。ビル管理法によるとビルの設定温度は17℃~28℃にすることが定められているそうだ。今シーズンの鳥取県庁は環境へ影響と暖房費のコストダウン(150万円減)を考えて、このビル管…

ウェブ翻訳

昨日の記事にとさきさまがコメントをくださったことをきっかけに、この「みずたまり」をいくつかのウェブ翻訳にかけてみた。Google、Yahoo、excite、OCN、@nifty、Livedoorなど手当たり次第試した。ウェブ翻訳ではないが、アメリカにいるときにはふつうのテ…

構造をしらず

仕事以外の締め切りと仕事に忙殺されるこのごろ。こんな時に限って、ブログのプラグインに手を加えたくなってしまう。逃避である。先日、マディソンのホストのキャシーからメールが届いた。日本語は分からないけれど、ブログの写真を楽しんでいるとのことで…

Coming of Age Day

ウィスコンシンのマディソンウエストの生徒たちがくれたカレンダーで今年は生活することにした。このカレンダーの写真にはウィスコンシン州の美しい景色が使われている。それに加えて、いろいろな国の記念日・祝日が記入されている。1月9日の欄には"Coming…

豪雪地帯化

日本海側はほんとうにすごいゆきですねぇ。昨夜「報道ステーション」を見ていたら、新潟県や秋田県の積雪量がすごいことになっていて、お年寄りを特に苦しめていると言っていました。日本海といえば鳥取も今年は異常な雪の量です。豪雪です。今夜は激しく降…

年賀状は五月雨で

今年の年賀状はばらばらとどきます。ぼくは昨年の5月に引っ越しをしました。だから、いつもよりもちょっとばらばらに届くのかと思っておりました。そう思っていたのですが、やっぱりばらばらと未だにたくさん届きます。はて。リンク先の「いなばにあん」の…

のんびり

朝6時30分に起きると、ほぼ朝食の準備ができておりました。つれあいがおせちをたくさんつくってくれております。それとお雑煮。2006年スタートは贅沢な朝食からはじまりました。本日は、つれあいは平常勤務ですが、ぼくは予定なしでした。朝食の後、またも…