みずたまり

はしりながらねむれ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐太郎

研修中の身である。研修というのはなかなかタフな心身を必要とする。ゆえに、ビールである。佐太郎に、「ひといきにビール飲むとき食道の衝撃にも老いて弱くなりたり(『形影』)」という歌がある。[ひといきに/びーるのむとき/しょくどうの/しょうげきに…

デリカシー

ないものだらけのわたくしにとってはもはやあるものはないというぐらいなのですが。デリカシーがないという言われ方をされまして。なさけない。それにさえ気づいておりませんことがさらになさけない。

不定期の定期

4ヶ月に1度歯の定期点検をしていただいていたのでがあるが、今年はひさーしぶりの1回目である。虫歯はなかったのだが、歯磨き指導により「普通に歯磨きをした後に、もう一度歯と歯の間を磨くよう2度磨きをしてください」とコメントされた。担当の衛生士…

ボーナストラック

改めて説明するつもりもないのだが、大西順子の新譜「楽興の時」のことである。ほんとに集中してきいていないというか読んでいないというか。このアルバムは10曲目が断然よい!10曲目はライブである。10曲目はボーナストラックである。10曲目はヴィ…

すこしだけ

朝少しだけ早く起きるようになった。そすると少しだけはやく職場の駐車場に着く。そこで、すぐには出勤せずに、本読んだり、音楽聴いたり、いろいろあれこれできるようになった。ボーナストラックのような時間。

天井みながら

中学生のときの社会の先生のくちぐせというか説教に「夜寝る前に天井の継ぎ目みながらいろんなことを考えろ」というのがあった。今日はとくに、そういってあげたいひとがいた。

奥播磨おりがらみ純米19BY

仕事のひとくぎりおつかれさんということで、中沢酒店へ。そろそろ新酒のシーズンですねぇと店主と会話するのもひさしぶり。いかんなー。本日は「奥播磨おりがらみ純米19BY」。熱処理されていないので米の香りがやわらかく、味も濃い感じ。

911

911である。マディソンのコンバース家にメイルを送った。平和な世界への創造力とすこしの行動力について書いた。あきらめてはいけないことをもっともっとつよく思うことにする。

目的論

朝早くからの仕事につかれはて、駐車場にいくと夕暮れだった。なんとなくカメラ(といってもトイデジ)で空をとっていたら、「それも短歌のためか?」とたずねてくる輩あり。まさか。なんでそう単線の目的論的発想しかできないのか。あーあ。

くも

午後は倉吉へ行く仕事。日本海も深い青になり、風も涼しくなり、空も秋の雲になっていた。

2年ぶり

米子(よなご)空港からソウルへのアシアナ航空便がでている。その利用促進のために?なかば業務というような、いやまあ観光でソウルへ行ってきた(先週)。地下鉄の切符のシステムが変わっていたり、南大門がなくなっていたり、景福宮の光化門から市庁へと…

元春

いろいろと憧れるひとはいるのだが、よく考えるとそれは10代後半以降におもうようになった人が多い。ただし。確実に幼いころ(小学校6年)から憧れているひとがいる。おどろくなかれ、佐野元春である。当時は月曜日夜9時からのNHK-FMの「サウンドスト…

UPenn

昨年までやく一年間のつきあいのあったアメリカ人の若人からメイルがとどいた。来週あたりから大学生活がはじまるとのこと。非常に優秀だった彼女はペンシルバニア大学University of Pennsylvaniaに進学し、東アジア研究を専攻するのだそうだ。がんばれぃト…