みずたまり

はしりながらねむれ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の名残

米子からの帰り道、ちょっとかわった雲であった。こういう雲は秋雲に属するような気がする。たしかに今日はすこしあたたかであった。*9月に亡くした友人の墓参にまだいっていない。どうしてかまだ行けないでいる。*秋の名残とは関係はないのだが、先日ど…

六角堂

二週連続の京都日帰りの旅。本日の会議室は地下鉄四条駅から歩いて5分くらいのところ。なかなか便利の良いところ。初めて利用するところなので、きょろきょろしてしまう。窓にあやしき建物あり。はて。とおもっていると、「六角堂」であると教えてくださる…

川上弘美さん@ビザール

風呂上がり、ビザーに川上弘美さんが来店なさっているという情報が届く。で、ミーハーのごとく、件のビザールへ。果たして、コンバースのオールスターの黒を履いた川上弘美さんが、野の花病院関係の方々といらっしゃる。ほほーってなものである。

ふたりでのむ

さかのぼろうと思えば高校の先輩である。重なったことはないけれど。いっしょに働いたこともあった。そういうひとは鳥取にいれば何人もいるわけではあるが。そういうひとのなかで、ふたりで飲みましょうかといっておやじふたりで飲むというひとはそうそうい…

聴きながら

研修でイサム・ノグチの母の物語である「レオニー」を観るために午後は倉吉未来中心へ。朝はそれほどでもなかったが、昼にはもう快晴。日本海はなかなかの荒れ具合。走りながら先日なんとなく、500円くらいで買ったシビル・シェパードの「At home with Cy…

新酒祭

ボジョレー・ヌーヴォーを今年は解禁日当日に飲まないことになるのかとおもいつつ。いろいろ片付けて、解禁日の夜の昨夜11時半頃ビザールへ。そうしたら予期せぬ展開になりまして、えーいみんな集合してかんぱーいということになりました。3時半くらいま…

初緑

親父が下呂温泉に行ったお土産に、特別純米無濾過生原酒「初緑」を買ってきてくれた。初緑は知名度がまだ無いのかも知れないが、奥飛騨といえばお!っと思ってもらえるはず。そうその奥飛騨の高木酒造の第2ブランド?みたいなところであろうとおもう。香り…

ルーター復活する

新しい(といっても前にかっていたのだからさほどあたらしくもない)ルーターはプラネックス社のMZK-WNH-BKというのである。コスト削減によるためか、設定マニュアルもガイダンスCDでやってくらはい、というような無愛想なものである。それは仕方ない。なぜ…

ルーター壊れる

日付がかわってしまったので一昨日。家に帰ると、iPhoneもMacもWiFiをキャッチしない。あれ~。可笑しいと思ってルーターをみてみると、ランプが消えている。いろいろやってみるがどうもだめである。ネット生活ダウン。ひえー。っていってると職場の同僚がWi…

iOS5.0.1

iOS5.0.1にアップグレイドしました。バッテリー問題が解消されたようです。ありがたいことです。

エスプレッソスタウト@常陸野ネストビール

飲むしかない。もはや逃避の逃避の逃避。今宵はいただきものの茨城はネストビールのエスプレッソスタウト。インペリアルスタウトに焙煎した珈琲豆を加えて醸造したのだと。ということは、日本の酒税法上はホップと麦芽以外のものがはいっているのでビールで…