みずたまり

はしりながらねむれ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっと

広島のKさんとの合同執筆第2号が本日完成!今月もなんとか終わりました。よかったぁ。と、いうことで6月26日発売(数量限定)のザ・プレミアムモルツの黒をいただきました。クリーミーな泡はギネスを思わせると言えば大袈裟だけど、なかなか。変な苦み…

緑川と秋鹿

晩酌を控えていた今週。原稿書いたりもんもんとしているとやっぱり飲みたくなってしまう。現在の我が家の一升瓶は島根県大田市の若林酒造の「開春竜馬」。山口竜馬という杜氏が(神亀で修行したあと若林酒造に入り)修行のために5年前から総指揮を執ってつ…

筋肉痛

昨日も今日もビリーズブートキャンプ。それにしてもものすごい筋肉痛。ふくらはぎ、腹筋などはぴりぴりくる。明日からはつづける自信なし。また日を改めて週末あたりにやってみよう。

ビリーズブートキャンプ

ひとつき程前に知人が「ビリーズブートキャンプ」のDVDを貸してくれた。つれあいがやるやると言っていたのだが、どうやら暇がないみたいで放置していた。雨の本日は、家で持ち帰りの仕事をやっていたのだが、肩がこるし、集中できない。で、思い立って、…

アメリカへの送金

現在ジョージア州に住む友人のサラ。去年の夏まで鳥取に3年間いた。3年間とある高校のALTをしていた。ぼくは彼女からその間の所得税?の返還(tax refund)の代理受取人になるよう頼まれ、なっていた。サラは帰国後、メキシコのスペイン語学校へ行って…

招待状

ウィスコンシンのコンバース家のメリエンがマディソンウエスト高校を卒業する。ぼくにとっても思いで深い、いつでも帰りたいあの高校である。大学はもう決まっていて、アイオワのブエナビスタ大学に進学するようだ。そのことは既にメールのやりとりで知って…

締切よこんばんは

今月は酒の歌についての小文を書かねばならぬ月。6月号で誉めてもらったから、肩に力が入ってしまう。入れ込むほどの力はないのに。あーあ、悲しき性。フランソワーズ・サガン。原稿の締切は20日。ということで、朝からがんばった。がんばってみても焦点…

『塔』6月号

昨夜は塔への詠草を送りました。驚くなかれの全10首ホタル。午後10時過ぎくらいに郵便局で投函し、その帰りに一杯だけとビザールへ寄りました。やり遂げたあとの一杯はうまい!ってなぐあいで飲むと一杯はあっという間。ゆえにもう一杯だけとお願いした…

砂丘ほたる歌会

まちにまった砂丘ほたる歌会。金曜日の夜は雨も雷も激しかった。せっかく、京都や神戸や大阪や柏からお客様をお迎えするのに晴れてほしいなぁと願っていたたら、土曜日になると少しずつ晴れ間が出てきた。土曜の午後4時に先発隊?のお二人をお迎え。お二人…

梅酒づくり

今年も梅酒をつくるシーズンである。生協に注文していた紀州の青梅2㌔。昨年も青梅2㌔でつくった。つれあいがほぼひとりで飲んでいる(あと少し残っている)。さて、梅とホワイトリカーと氷砂糖の分量。うちにある『手づくり食品大百科』(家の光協会2002…

みずたまり第64回歌会

日程の調整がつかず5月の歌会がなかったみずたまり。今月はmakimakiさんの祝結婚とこばちゃんのカナダ研修6ヶ月激励をかねて歌会後宴。歌会は時間の都合上いつものひとり3首から2首へ。はじめるやいつもより高評価の歌ばかり。あらー。ぼくのは中途半端…