みずたまり

はしりながらねむれ

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月晦日朝雪

天気予報は昨日の日曜日から大雪とのことだったが、幸いにして昨日は雪なし。今朝は地面や車や屋根など街の表面は雪。結局この雪も大雪には至らず、積もることなく午後には溶けてしまった。 いま報道ステーションの天気予報によると山陰地方は明日の夕方まで…

poque

昨日うまくいかなかったpoqueの設定ができた!cieさんの指示通りにやっていたつもりが、やはりぼくの方にミスがあった。cieさんのありがたいご指摘とご教授のたまもの。感謝以外ないな。設置した今現在は深夜でadslが込んでいないからか、重くない感じ。良好…

レタスサラダ

最近グッチ裕三のレタスサラダにはまっている。また今夜も。そうそう。レタスが一時期よりも随分値を落としてきた。もちろんまだまだ安くなっては欲しいけれど。おとといJAで購入したのは「らりるレタス」であり、本日ジャスコで購入したのは「淡路レタス…

夜から朝

仕事を終えて車に向かって歩いていると雲が動き、月が見えた。雲はかなりのはやさで動いていてつかの間の月だった。まんまるだったので満月ではないかと思った。今朝は、珍しく早い目覚め。5時半からジョギング&ウォーキングを約30分間。朝食も摂った。さ…

どう考えても

今夜ははたらきすぎた。朝8時から午後10時半までの勤務。途中ピザの差し入れがあった。ひさしぶりにストロベリーコーンズのピザを食べた。ありがたかった。かえって、洗濯機をまわしつつ入浴。先日、ジャスコで安価な入浴剤を購入したのでそれを入れる。…

1.17

阪神淡路大震災から10年が経過した。今朝は、5時30分くらいに起床。サンテレビ(鳥取ではケーブルで視聴可)をつけ、5時46分に黙祷。神戸のことを思うだけでいまでも涙が出てくる。なぜ涙が出てくるのか。阪神大震災とその後の10年がぼくに何をも…

センター試験2日目

本日はセンター試験二日目。センター試験の頃の鳥取の天候といえば多くのばあいは雪が降ったり、積雪があったりする。ところが、今年は昨日も今日も好天。本日は朝から青空に太陽が眩しい(気温はさすがに低い)。昨夜、2月号の『論座』を読んだ。佐藤学「…

阪神淡路大震災

1995年1月17日午前5時46分。あれからもうすぐ10年。新聞やテレビで多くの企画がなされている。ぼくはあの日からどんな生を営んでいるのだろうか。問いつづけたい。 *13日、こばちゃんに第一子(男児)誕生とのこと。おめでとう。

クローバー

私が勝手に尊敬しかつお世話になっているcieさんのブログへひさしぶりにいってみた。すると、新しいテンプレート「clover」が配布されていた。年も変わったし、このブログもデザイン変更することに決め、早速ダウンロードし使わせていただくことにする。感謝…

有島武郎歌碑

本日(2005年1月11日)の朝日新聞鳥取版の「砂丘ある記」というエッセイに有島武郎が砂丘で詠んだ歌が引用されていた。しかし、間違っている。有島は情死する約1月前に鳥取に来てこの歌を詠んだ。2年ほど前、西垣勤先生を鳥取にお迎えしたときに一緒に砂丘…

2005年初ライブ

2004年の最後はやはりビザール。忘年会&新年会へ。そこで五島列島産の鰤をいただく。刺身もおいしかったが、なによりも鰤しゃぶ。そのまま食べるよりもダシでしゃぶしゃぶしていただくとまたこれはこれですばらしい!そうこうしていると2005年になり乾杯。…