みずたまり

はしりながらねむれ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロ

一週間の出張。ちょっとレトロな感じのエレベーターや机や椅子やシャワーのあるところでの生活。これはこれでなかなかすてきなのである。

湖面にひとり

山の中のダム湖でカヌーを漕ぐという仕事だった。今日の鳥取はそれほどの日ざしもなく、湖面の風はさわやか。カヌーはひと漕ぎすると、すーっと進む。じぶんだけの力で湖面をすすむ新鮮さを感じながら、分岐から緑が濃く茂っている方へ進路をとる。漕ぎなが…

美しい朝焼けにこぼれおちる砂

1時くらいから3時まで仮眠をとって、BS1でサッカーワールドカップの決勝を見る。アメリカはとてもつよくて、日本はたいへんな困難であった。0対0というスコアで終わった前半は結果としては0対0。いくつかのことがちがっていれば、もっと得点をとられ…

砂と波と

午前は砂丘、午後は岩美の城原海岸から鴨ヶ磯まで散策という仕事。砂丘は砂丘であり、また城原のうつくしい砂や、鴨ヶ磯の砂粒のいろいろなど砂を考えて感じて歩いた。それだけだった。

らっきょう再び

鳥取砂丘のまんなかというか、ただなかの福部で、一日すごすというしごとの本日。ちょうど、らっきょうの最後の収穫にあたり、らっきょうを砂地から掘り出して、根切りをして、洗いをおこなうのがおもな仕事。ってどんな仕事やねん。そんな一日のおわりに、…

レバコール

ウィルス性筋炎からこんどは鼻風邪へとどうも体力の低下が著しい。そういう話をしていたらあるひとが「レバコール」っていうのが若桜(わかさ)橋詰めの薬局にあるから飲んでみてはどうか、とすすめてくれた。だいたいにおいて、継続性とか持続性というのが…