みずたまり

はしりながらねむれ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌研究新人賞応募済

結局熟成をみぬままであったが、締切日の前日の本日、短歌研究新人賞に応募した。短歌のある生活は締切のある生活でもある。とほほ。

移植株分け

幅1㍍ほどのプランターに13の芽吹きがあった朝顔。さすがに近頃葉っぱが増え、移植しないと窮屈そうになってきた。せっかくの大事な朝顔をぼくがすべて育てて全滅させてはいけないということもあり、知人にお裾分けすることにした。今日は帰宅が9時くら…

若人とハゲ天

有楽町線新富町駅そばのホテルから歌舞伎座まで歩く。案外すんなりたどり着いた。歌舞伎座は6月2日からの公演に控えて舞台稽古中との張り紙があった。歌舞伎座のすぐそばにはマガジンハウス社のピンク色のビルがある。そんなわけで、つい近年までこのマガ…

雨の東京

鳥取空港を9時半くらいに発って東京へ。羽田空港に着くと雨だった。わりとしっかり降っていた。それから芝公園へ。芝公園→新橋→銀座→常盤橋へと雨の中を2時間デモ行進。歩道を歩くのと車道を歩くのはこれほどまでに視界が違うのかと思った。もちろん、車道…

短歌研究新人賞への熟成

短歌研究新人への投稿作品を池本先生にファックスしたのが返ってきた。池本先生は相変わらず短歌行脚中。先週末から東京界隈だったのだそうだ。でもって、今夜は京都だよというお電話をいただく。ぼくの作品に対して予想以上の評価をいただく。望外というの…

自家製ハム

勤務を終えて帰宅した後、8時半頃ビザールへふらっと行く。「昨日できたばかりだよ!」というビザール自家製のハムをいただく。しっとりとしていてかなり美味しい。なんでこんな美味しいものが作れるのか。ほんとに美味しい。合掌。店主はハムを作るだけで…

双葉から

今朝は快晴。朝顔に水をやる。双葉の間から緑が出はじめている。順調に育っているようでひとまず安心。

五月歌会@京大会館

今月も塔の旧月歌会に。朝7時9分鳥取発のスーパーはくと。鳥取は雨。乗り込むやいなや睡眠。爆睡。目覚めたのは三ノ宮のあたり。10時25分頃JR京都駅着。京都も雨。京大会館へのバスはD2で乗るようでそこへ行くがものすごい人。うーん。焦っているわ…

詠草提出

いっぱいいっぱいの状況。旧月歌会への詠草をなんとか本日提出(メール)。はっきりとした評価を知りたいのでまた桜の歌。昨日は、京丹後小町ろまん短歌大会へ2首(2400円)と『塔』への10首投稿(速達)。短歌研究新人賞へのものも最終段階。結局池本先生…

さんたんけんと母の日

母の日の本日は、さんたんけんのため三ノ宮へ。昨日と今日は神戸祭りなのだそうでいつもよりいくぶん人が多い感じ。天気もよく気温もずいぶん上昇している感じであった。今回のさんたんけんは主宰の沢田さんが風邪のために欠席であったのは残念。でも、参加…

出勤の土曜日

朝水やりをする。双葉がいくつもでている。朝顔を種子から栽培するのは多分小学生以来であり、朝顔の双葉というのがこんな形状であったのかと思う。断続的に小雨が降り続けた本日・土曜日は完璧な出勤日(月曜日が代休)。疲れ果てて帰宅後も仕事の続き。午…

朝顔

先日植えた朝顔の芽が出ていた。たくさん芽吹いて夏には緑のカーテンを作るほどになってほしいと思っている。毎日の水やりをつづけるのみ! 仕事を終えて、帰りに近くのファミマでサッカーワールドカップのグッズを受け取った。マディソンのホストの娘のメリ…

さんたんけん歌会2006夏詠草集届く

沢田さんから「さんたんけん歌会2006夏」の詠草集が届いた。締切ぎりぎりで投函したぼくの歌は13の歌のなかで一番最後ではなかった。ぼくより遅い方がいらしたのだろうか。今回は既に誰の作品なのかを表にした記名で作品が届いた。沢田さんの便りには「全…

大阪のおいしい水

ぼくにとってのゴールデンウィーク初日であるはずの本日も朝から出勤。午後6時帰宅。よく働いた。夕食後、短歌タイム。短歌研究新人賞へ向けての調整をはじめる。歌の感覚がよくないので『塔』を読む。短歌のみならず批評もよむ。勉強になる。塔のホームペ…

マイケル・ジョーダンの究極DVDボックス

アルティメット・ジョーダンコレクターズ・ボックスDVD7枚組が届いた。ジョーダンの華麗なプレイのダイジェストと一度引退した後カムバックしたときのことなどのインタビューと1986年のプレイオフ1回戦セルティックスで63得点した試合、1990年69得点を…