みずたまり

はしりながらねむれ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みずたまり第59回例会

みずたまり例会も59回。池本先生は風邪気味で喉が痛そう。みな歌がよくなっている印象。60回記念のお礼を込めて、池本先生へ電子辞書をプレゼント(前倒し)。先生は新品を既に購入なさっていたが、わざわざ使ってくださった。でもって、「みずたまり」…

塔とっとり11月歌会

朝から休日出勤。それから昼前につれあいと鳥取市議会選挙へ。でもって、昼食を食べて、塔とっとり11月歌会へ。池本先生は風邪を召されたとのことでちょっとつらそう。火曜日のみずたまり例会は大丈夫かなぁ。ぼくは、今月号の『塔』でとってもらえなかっ…

土佐光吉の曾我物語屏風@渡辺美術館

9月はじにローカル紙で報道されていた土佐光吉の曾我物語屏風(六曲一双)を見るために渡辺美術館へ行った。記事によると、①鳥取市内の渡辺美術館(元医師が収集)が鳥取市内の骨董市で購入していたらしく(ほんとかいな!)、②今回、土佐派研究の第一人者…

放哉を書く

鳥取は文化立県?を目指しているそうだ。しらなかった。知らなかったのはぼくだけのようで、第4回鳥取県総合芸術文化祭というイベントが9月から11月まであちこちで行われているらしい。いや、鳥取県民短歌賞もその一つであったようだ。しらなかった。本…

巨人の星DVD33枚

先日kumaさまに「巨人の星」DVD33枚を貸して?いただいた。なんと言っても33枚!全182話! 第1話からすごい話。いやー信じがたい話だ。絵も台詞も内容も。またそこに惹かれてしまう。kumaさま感謝しております。 【カルトQ】 ① 星飛雄馬の勉強机の前…

歯のこと

仕事を終えて中村歯科へ。奥歯に違和感がある。食後は爪楊枝が必要な感じ。で、診てもらったが、なんでもないとのこと。何でもないのに何で爪楊枝が欲しくなるのか。わからん。理屈が。帰ってまたしてもつれあいの実家にいただいた親蟹と大根で味噌汁をつく…

歌集を語ること

締切ぎりぎりの原稿をああでもないこうでもないとうだうだやっておりました。本日締切となり、あわわわ、しゃかりきになってやるしかない状態に陥りました。一心不乱。そして、できました。ほっとしました。肩が軽くなった感じで原稿をメールしたのは午後9…

再々親蟹

帰るとつれあいのお母さんからの差し入れが届いておりました。あれこれいただいたのだが、メインは親蟹と大根のお味噌汁であります!おおおおお!いやはやたてつづけの差し入れに感謝です。感謝。かたじけない。大好物でございます。ありがたいこと。親だか…

親蟹再度

昨日、携帯におふくろからメールが入り、宅配ボックスに親蟹を入れたとの由。親蟹4枚+大根+ネギがセットになっていた。しかも、親蟹は結構立派なもので自費購入したものとはちょっと違う。大好物なので懲りることなく、味噌汁と茹でにして食す。2人で4…

親蟹の味噌汁

11月6日が松葉蟹の解禁日であった。高級品は我が家には縁遠い存在。でもって、せめて親蟹をと本日近所のスーパーで購入。399円。親蟹といえば大根のお味噌汁。大根たっぷりとネギ。濃厚で美味しかった。

鳥取県民短歌大会

昨夜は永田和宏さんを囲んでの宴であった。ぼくは鳥取にいながら鳥取の歌人をほとんど知らない。かといって、全国の歌人を知るのかと言えば、まったく知らない。世界がせまい。とほほ。「みずたまり通信を出したらいいよ」とは永田さん。「みずたまりをもっ…

36歳

文化の日は、ぼくの誕生日であります。36歳。45歳へ向けてのエイジングをチャレンジングに歩みたいものでございます。竹内夫妻&澤田夫妻、ありがとうございました。お祝いメールなどなどくださったみなさん、ありがとうございました。これからもどうぞ…

『青い猫』&『Darts』

いろいろあって焦ってきている。まずいなぁ。という時に、救いの神のごとく川本千栄さんが『青い猫』とぼくがもっていない『Darts』を送ってきてくださった。ありがとうございます。ありがたい。ありがたい。ぱらぱらめくりだしたらとまらない『青い猫』。「…