みずたまり

はしりながらねむれ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

砂丘へ

昼過ぎ。ほんの少しだけ砂丘を見にいく。車をとめてながめた。

倉敷

仕事のようなもので倉敷へ。ちょっとだけ時間があったので美観地区へ。着いたのは5時過ぎ。ほどなく夕暮れとなり、店がしまっていった。

ビザールにめずらしい形をした柊が置かれていた。柊をみながらひとり飲んだ。

賀露へ

賀露(かろ)の海岸へいってみると工事中であった。海の青はそうとうに濃かった。風がつめたいのですぐさま撤収。賀露市で蟹をみてかえった。

あしもと

マディソンから帰国して丸3年がすぎてしまっていたことに今日になって気づいた。おいおい、である。

忘年歌会

もう年の瀬である。会議と歌会で2日間の京都(宿泊は大阪)である。ときに。京都タワーと塔短歌会の関係やいかに?など思うのであるが、それはまったくもって関係ないのかもしれない。京都タワーもなかなかいいものである。

湖山池

ここのところ朝から鳥取の冬らしからぬ快晴である。湖山池(こやまいけ)の向こうにはうーっすらと大山(だいせん)が見えた(この写真では見えない)。

ソーラーと風車

年末の突貫工事のごとく職場の玄関付近にソーラーパネルと風車が設置された。風や光を電力に変換してソーラーパネル下の街灯を灯すようだ。信じられないくらいしょぼい。

Sさん

2006年は今の湖山(こやま)ではなく、立川(たちかわ)ではたらいていた。その冬、先輩同僚Sさんが体調を崩して入院なさった。なぜだかSさんとはトイレで立ち話することが多くあった。Sさんはお子さんが少年野球をなさっているということで、審判な…

雑種性

鳥取では8日の新聞に加藤周一さんがお亡くなりになったという記事が載っていた。どうしようもないことではあるが、残念でしかたがない。ご冥福をお祈りする。

奥播磨 誠保(じょうほ)

先日、ミラバッシの新譜が発売された。ほほほ今井書店にお願いしていたら発売日1日前に届けてくれた。なかなかの抒情♪ 気分がよくなったよくなった。ので、中沢酒店へ。奥播磨のキモト純米ひやおろし「誠保」購入!いやー。いやー。いやー。香◎。しっかりと…