みずたまり

はしりながらねむれ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さいごのプラタナス

駐車場にプラタナスが10本くらい植えてある。どうしてなのかよくわからないのだが、きっと枯葉の始末が大変だからか、降雪で枝が折れるからか、ともかく紅葉を前にばっさり刈られている。そのなかで、右端の一本だけは刈られていない。よく見ると、添え木…

あれから

ノーリアンズブラックが毎日たくさん花をつけている。と思っていたらもうウィスコンシンへ旅だったころから3年経つことに気づいた。はやいものである。あれからのじぶん。ちょっとふりかえりつつ。

泊漁港

午後は組合の会議で倉吉へ。その帰りは、ちょっと時間に余裕があったので古い道を帰る。海に沿っている道でほんとに気持ちがよい。泊漁港の矢印に導かれていってみた。

新潟みやげ

隣席の同僚が新潟へ出張に行っていたとのこと。おみやげをいただいた。ぼくなんて、おみやげ買ったことがないのに。かたじけない。

鳥の演劇祭

鳥の劇場が中心となっての鳥の演劇祭。夜10時からの青年団の「ヤルタ会談」「隣にいても一人-広島編-」を観た。芸術文化をたいせつに人がつくっていくこと育てていくことや平田オリザの作品のよさにゆさぶられた。ほんとによかった。まる達珈琲の達さん…

山道

鳥取に住んでいながら、日野・根雨界隈を車で通過するのははじめて。いやー。いい気分でした。

平田オリザ

本日は、一日研修。一日中、平田オリザと一緒。平田オリザにもたれかかってみたり、お話しを聴いたり。なかなか刺激をうけましたとさ。

グレイ

鳥取の定番ダークグレイの朝の今朝。はっきりしない感じというよりもこれはどう考えてもすっきりしない。こういうグレイの朝に慣れ親しんで?生活するというのは人体にいや人格にいかなるものなのか。検査薬などで検査してみてほしいものだ。

朝焼けと朝顔

やまのあなたに朝焼け。ベランダに朝顔。っていうような朝でした。

てがだせない

朝から相当に忙しかった本日。つかれはてまして。ビール。日本酒。やっております。じぶんのことではないことで、じぶんのちからのおよばないことは、大変であります。こういう日はボブ・ディランですな。