みずたまり

はしりながらねむれ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

箸箱

この約2年間はお昼休憩というものがきっちりいただける。お昼休憩がうやむやな職種なので、このことははじめての経験であり、ほぼ唯一ありがたいことだとおりますところ。お昼休みの楽しみと言えば弁当。外食してしまうこともあるけれど、定番は400円の…

海に虹

白兎海岸のあたりを走っていると海のむこうがわに虹が立ち上がっているのが見えた。虹の脚だけみえた感じ。晩秋の鳥取は雨が多くなってきて寒さがみにしみる。「霜葉は二月の花よりも紅なり」という杜牧の「山行」の結句をおもうこのごろでもある。楓の葉が…

小樽麦酒

個人的に北海道ビール祭りを開催中♪はじめて飲む「小樽麦酒」のデュンケル。注ぎ入れてみると、赤褐色とうよりも黒々としている。まずまず細かな泡がたち、一口。むむむ!酸っぱい!おお。なんという自己主張。この酸味はあきらかにねらって出している酸っぱ…

韓国のビール

言うまでもなく、ソウルではビールをたくさん飲んだ。Hofに行ってチキン+ビールという具合や、焼き肉+ビールや、コンビニで買い込んでレジデンスでということやもろもろ飲んだ。韓国にもクラフトビールがあるのであろうし、個性的なマイクロブリュワリーは…

3度めのソウル

今回のソウルはDMZ(非武装地帯)へ行くということだけが決まっていた。あとはぶらぶらである。5日についてみて、まずはガスである。霧というのか靄というのか。インチョン空港からずっとガスっている。ソウル市内もしかり。宿泊はウエスタンコープレジデン…

いまがいちばんわかい

40歳になった。乾杯は秋鹿の山廃。20歳の頃はやく25歳になりたかった。25歳になってみると、なんだこんなものかと思った。はやく35歳にと。そのとき、これは45歳にはようならないと、と思った。どんどん年をとりたい。なんにもしていなくても年…

道子と寿子

もう数分で11月3日である。11月3日はぼくの誕生日である。ぼくの母は道子。祖母は寿子。ちなみに父は剛(たけし)。祖父は康(故人)。そういう家庭に生まれ育った。幼いころはもとより、ついこないだのことやさっきのことなど、おぼえていないことの…