みずたまり

はしりながらねむれ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空気清浄機

花粉の飛散が激しく、家でもすごしにくい。ぼくだけでなくつれあいも花粉症。ということで、空気清浄機を購入した。シャープとナショナルと迷ったのだが、最後はヤマダ電機の店員さんの意見も参考にしてナショナルのF-PXB40に決定。さっそく使用。ほどなくし…

桜島大根を食す

嘗て我が家のベランダ栽培であえなく頓挫した桜島大根。そもそもは塔とっとり歌会の時にいただいた種いくつかであった。そのいくつかのうちのいくつか(せこい)を同僚のHさんに託していた。そして、それは順調に生育し昨日収穫、本日食することになった。…

波は冬

午後1時からの塔とっとり歌会@ハワイ元気村へ日本海沿いの道を車で行く。いやー日本海は冬。白兎海岸のあたりなんぞは白い波頭だらけ。光は春(というか本日は曇)なのに波はまだまだ冬。あらくれた日本海を見るのは久しぶりのような気がしてどうしても海…

尺度

ぼくのマンションには昨日の金曜日から3日連続で日本経済新聞が届くことになった。販売店の必死の読者拡大作戦なのだろう。ぼくは一度も日経新聞を買って読んだことがない。けれど、3日連続でくれるというのはちゃんと読んでみる機会なのでずいぶん楽しみ…

ALL MALT BEER

疲れ果ての一週間もようやく金曜日。本日はぼくの職場の小部屋の雰囲気はたいそうよくない。が、お隣の前嶋プロとは穏やかな会話ですごす。これが救い。勤務時間が終了するや即座に撤退。晩ご飯はアサリとゴボウのパスタ。なかなか。久しぶりに家でビールを…

にごり酒

ここのところずっと疲れが溜まっていて身体がしんどい。リンパが腫れた感じであるし、肩もこっているし、頭痛もある。その上、2月だというのに花粉が飛んでいて、もう花粉症の薬を服用している。いかんなぁ。こんな状態だから飲む元気もなくすごしていた。…

勉強会@同志社女子大(今出川)

毎年夏に行っている、ナラティブな国語教育の勉強会のようなものを今出川の同志社女子大のジェームス館というところで行った。とても素敵な作りの建物だった。さて、勉強会の参加者はぼく入れて三名。ぼく以外は大学の先生。ずいぶん濃い話ができた。お二人…

久しぶりの旧月歌会

昨夜は仕事がらみの飲み会。兵庫県からのお客様であり、ビザールにメニューには縁もゆかりもないカニ料理をお願いしたところたいそうおいしいものばかりだった。店主とあつこさんには感謝である。ビールも相変わらずのおいしさ。いやーうまかったぁ。という…

手書きの手紙

昨夜は隔月で担当することになっている『塔』の小さな文章を書き終えて、松村さんへメール。旧月歌会の詠草を山下さんへ提出。本日、仕事は雑雑と慌ただしく、気がつくと12時間以上勤務していた。帰宅は9時前。短歌人のTさんから手紙が届いていた。Tさ…

みずたまり第61回歌会

本年はじめてのみずたまり歌会は61回目。新しい年になって、大阪、島根からのメンバーも参加。さらに加えて、1月に塔に入会したという高校2年生の若人も参加の12名。みずたまりはじまって以来の最多参加者数。会場ははじめて利用する「やまびこ館」の…

トップが変われば

昨年と同じく特別業務で昨日は一日中缶詰。昨年は午前様になるという奴隷のごとき扱い。本年は昨年よりも4時間以上も早く終了。トップが変われば変わるもの。すっきりしていて疲労度が倍になるような溜まるものもない。すっきりすっきり。 本日は朝7時過ぎ…

月の桂 立春朝搾り

お休みをいただいていたので、翌日は少し余裕があり、錦へ。いつもは時間がなくて同僚やつれあいへおみやげらしいおみやげを買うこともないと反省しつつ、おみやげになるようなものはないかと物色。津之喜酒舗の店先に「立春朝搾り」のラベル。よく見ると「…

いま社会詠は

淳さんの青磁社HPの「週刊時評」に端を発する「いま社会詠は」というシンポジウムに参加するため京都へ向けて朝7時9分のスーパーはくと。乗って爆睡。10時25分くらいに京都着。シンポの後は宴なので、はじめにチェックイン。はじめて泊まる四条烏丸に…