みずたまり

はしりながらねむれ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

THE BIG ISSUE

9時頃目覚めて、JR大阪駅まで歩いた。昨日よりは暖かい感じだが、四つ橋筋は風が強い。駅前でTHE BIG ISSUEを売っていたので購入した。鳥取では売っていないのだが、いつ頃だったろうか、この雑誌のことを知って以来、神戸や大阪や東京では出会ったときに…

大阪全日空ホテル

夕方大阪へ行く。スーパーはくとは予約席も自由席も満席。喫煙の自由席になんとか座る。ぼくはたばこはまったくだめなのでちょっと苦しむ。でも、疲れていたため熟睡。北新地にある大阪全日空ホテルに宿泊。これは多摩さんがくれたダイヤモンド無料宿泊券の…

3ヶ月遅れ

ウィスコンシンにいるときに依頼があったちょっとした原稿が3ヶ月遅れてようやく形になりました。ふー。一晩寝かせて明日完成です。みずたまりあんの知事賞短歌の相互批評原稿もできたからこれでしばらくしめきりから解放されます。解放!

贅沢品を飲す

つれあいのお友だちにもらっておりましたブーブクリコのロゼを今夜は飲みました。すっきりさわやかでした。

別れ過ぎる

送別会がありました。別れるということには慣れはありません。もちろんそれはそれぞれの関係がそれぞれだから同一の別れを繰り返しているのではないからでしょうが。それにしても別れの場面ではいろいろと思い出します。別れの宴で誰かが挨拶しているときに…

みずたまり第52回例会

みずたまり第52回例会の会場は白兎会館。県民文化会館の会議室もパレットとっとりもとれなかったと会場係のいのさん。この二つがだめなときはいつも白兎会館。白兎会館がいやなのではなくて、二つと比べるとぐんと料金が上がってしまうのが気になる。という…

ピエール

携帯電話のストラップを長らくつけていなかった。「ピエール」というかえるのストラップをつれあいがくれたのでつけることにする。

研修報告書完成!

京都の「青倉印刷」というところから小包が届いた。はて、なんなのだろうか?と思ってあけてみると、きました!ウィスコンシンの報告書。いやー、すばらしいできばえ。ついこの前原稿の編集作業などを完了したと思ったらあっという間の製本完成。青倉印刷は…

垂涎の近江牛

ビザールオールスターのみなさまと一緒にまるたつコーヒーの本拠地である鹿野の鬼入道で近江牛をいただきました。多摩さんが特上の近江牛を取り寄せてくださいました。ありがたやありがたや。100㌘3000円の品ですよぉ。ヒレはヒレの美味しさ、ロースはロース…

NHK学園 伊香保短歌大会

あたたかい一日で花粉の飛散がすごかった。雪もすっかり溶けた。年末のNHK短歌大会に応募した人にNHK学園伊香保短歌大会の応募要項を送ったとのことで、届いていた。題詠は「流」。自由詠と2首で2400円(郵便小為替)。なぜだか投稿したくなって…

Little Birds

「Little Birds-イラク戦火の家族たち-」という映画の自主上映会が鳥取県民文化会館第1会議室であった。この映画は綿井健陽さんの第1回監督作品。製作・編集は森達也さんとのよい仕事(『A』『A2』)が記憶に強く残っている安岡卓治さん。綿井さんは…

3月の雪と新モルツ

昨夜からの雪は朝までつづいたようだ。車には2㌢ほどの積雪。気温が高いからか道路には積もっていない。それにしても、3月中旬になってこんなに降るとは。これから佐川急便へ行き、それでもって、現行のモルツ最後の夜をビザールですごすことにする。悪天…

雪が降る-夜の文化

夕食後、ぶらっと外へ。霙のような雨が雪に変わった。ノーグランの扉を開くと、お客さん1名。ノーグランは現在アンプ修理中によりCDでの音楽放送。1名のお客さんはぼくより年配の方。音楽への造詣が深いらしい。聴いたことないような音楽がながれてきた。…

平尾整体

久しぶりに時間ができたので平尾整体へ行った。盛田治療院は針とマッサージ。この平尾整体はカイロである。盛田治療院のおかげで首はだいぶよくなっていたのだが、ここのところの仕事疲れで背中・肩・首がパンパンであった。平尾先生に電話したら今日は予約…

クラリチン(レディタブ)

本日の午後はお休みをいただくことができる状況だったので、本城内科クリニックへ行った。本城内科はぼくの主治医である。もう5年くらいになるだろうか。偏頭痛の処方をしてもらったり風邪をみてもらったりアリナミンを注射してもらったりしている。もとも…

I was locked in my working.

へとへと。昨日は、午前9時から午後11時30分まで缶詰状態の仕事を強要される。家畜か奴隷のごとし。生きるためにはやむを得ないことか。帰宅後、モルツとカバをいただく。ごくごく飲む。目覚めて出勤。意外と元気。午前9時からまたしても缶詰。疲れ果…

pollen allergy

目覚めると目が腫れぼったい。ついに来たか花粉の時期。毎年このぐらいの時期から5月下旬までぼくは杉花粉に悩まされる。仕事から帰宅すると喉がいがいがしてきて、くしゃみと鼻水が止まらなくなった。とりあえず、昨年もらっていた薬を飲んだらずいぶん収…

県知事賞短歌@みずたまり

昨日も今日も仕事に追われている。正式な勤務ではないが、働いている。つかれる。そんな中でもしめきりは待ってくれないわけで、いよいよ明日が県知事賞短歌のしめきりである。月末からの多忙の日々にも時間をつくって推敲してきたのであるが、はたして完成…

9ヶ月

結婚して9ヶ月がたったようでございます。そのうち3ヶ月はウィスコンシンにおりました。あっという間だったような気がしないでもないですが、盛りだくさんだったようなきがしないでもありません。この9ヶ月の間にイタリア、アメリカ、中国へ行きました。…