みずたまり

はしりながらねむれ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書道特訓中!

ウィスコンシンへ向けて先日から書道の特訓を受けております。大学院時代に書道の授業をうけて以来ですから筆ペン以外の筆をもつのは13年ぶりくらいになるでしょうか。言水抱泉先生は「まじめにやりすぎ!もっとあそんで!」と。あそぶという言葉の深遠なる…

梅酒とらっきょう

8月もおわり。あっという間の夏でした。虫の音が聞こえています。秋です。初夏に仕込んだらっきょうと梅酒がよい頃合いになりました。2年目のらっきょう作りはまずまず成功。昨年のビギナーズラックにちかいおいしさです。それからはじめてつくった梅酒。…

中井窯にまた行きました

本当にあっぷあっぷの日々。ようやくブログに時間を割いたり、アメリカの準備に時間を割けるようになりつつある。この土日はアメリカの準備と滞っていた私事をやっつけた。いや、完了はしていない。ちょっと元気が出てきたし、さらに深呼吸したくなり、河原…

収穫

知人から世界一辛いというハバネロ(緑色)をいただきました。かむと唇がビリビリとしびれるそうです。怖くて飾っているだけになっています。唐辛子もいただきました。赤が美しいです。ソウテンネンショク。【問題】※赤い靴・赤い花・赤い色※緑の靴・緑の花…

あっぷあっぷ

おおおお。ブログから離れてひとつきが過ぎました。イタリア→千葉・東京→神戸・京都とお盆まではハードでした。お盆をすぎると仕事がハードです。イタリアは溯ってアップする予定です。現地でお世話になった、フクイくん、源五郎の青山さんお元気ですか?ア…

みずたまり第47回例会

今月もいつものようにみずたまり例会が実施された。大阪らから雛鳥さんが初参加!ようこそ雛鳥さま。それでは、いつものとおり池本一郎先生の3選。 ◎ プリズムの短き波長が空や海をうみて爆心地の朝の静寂 《あらくれ》○死の淵を歩める人のそばに在る螳螂と…