みずたまり

はしりながらねむれ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の送別会

三ノ宮から帰ってきて、午後6時30分から最後の送別会。開いてくださったのは11年間に出会った方々。それまでに縁もゆかりもまったくなかったのにずっと応援していただいている。すてきな若人と出会い、すてきな先輩諸氏と出会い、ぼくは幸運だらけで働…

ル・クルーゼのオイルミスト&オークヴィレッジのマグカップ

餞別をいろいろいただく。本当にありがたいことだ。感謝。お金でいただくこともあるし、花をいただくこともあるし、素敵な品のときもある。本日は、11年間一緒のパートで働かせていただいた先輩ともちゃんから「Oak Village(岐阜県高山市)」のすてきなマ…

横暴すぎる

鳥取は流通の関係で雑誌などの発売が東京や大阪に比べてすこし遅れる。毎月購読している角川の『短歌』四月号がソウルに行っている間に届いていた。ぱらっと開くと佐佐木幸綱さんが松村正直さんの先月の同誌の文章への反論を書いていらっしゃる。読んでみた…

ソウル③

7時起床。9時15分にチェックアウトして、ソウル・ナビで予約していキムチつくり体験へ。カチ山駅へは市庁から1000W。40分くらい。参加者はぼくとつれあいと別の方(女性2名)。ソウルにきてからいくつかキムチをいただいたが、ここのキムチはかなりお…

ソウル②

朝食はホテルそばのセブンで購入したパンとコーヒー牛乳。どちらかといえば昨日はぼくの希望するコース。本日はつれあいのコース。朝、少しだけロッテへ。免税店を見ていたら他のフロアも開店したので陶器のコーナーなどぶらぶらしつつ地下へ。で、キムチを…

ソウル①

1年に1度は海外へ行こうとつれあいと決めていた。お互いの休暇があわずなかなか実行できずにいた。8月初旬に計画していたバンコクが流れ、近場でよいから行くこと!を優先しようということでソウルへ2泊3日。 ネットで探した結果、阪急trapicsの岡山空…

大きな送別会

職場全体の送別会であった。花束をいただき、餞別をいただき、多くの方々からお酒をたくさんついでいただいた。お腹ぱんぱんであった。二次会の小グループでは重大発表があった。三次会四次会はIさんと一緒だった。Iさんは最後までぼくに連れ添ってくださっ…

小さな送別会

職場で関係深い4名の方々に送別していただいた。楽しい宴だった。職場を離れてもみなさんとは関係を継続させたいなぁと思う。とくに、出張などに行くたびに飲んで語ったIさんとNさんが最後までつきあってくださった。大願成就!IさんとNさんが大事を達成な…

餞別をいただく

15日の内示の後、16日に一回目の送別の会があった。餞別や花束をいただいた。ありがたかった。涙がでた。 本日は、先輩のひでさんが出西窯(しゅっさいがま)のカップ&ソーサーを2セット餞別としてくださった。ひでさんはぼくが勤めはじめたその年に転…

残務整理はじめ

昨日と今日は誰もいない小部屋でごそごそと残務整理。残務整理というのは残務と整理に分かれる。残務は次の人(だれなのか不明)が仕事しやすいようにというものと新し年度のためのもの。次年度に存在しないぼくのやった仕事が多くの人に影響をあたえる?と…

人事異動

本日は人事異動の内示日であった。ぼくは転勤することになった。いまのところに11年間お世話になり、ずいぶん経験を積むことができた。感謝。と同時に、新たなる勤務場所でキャリアの新しいステージへすすむことができるようにがんばりたい。ということで…

みずたまり第62回歌会

あたたかなのかさむいのかよくわからない天候の日々の鳥取。昨日は朝から曇天中の曇天。まっくらな朝。本日は春のひざしの朝。 今夜はみずたまりナイト。本年二回目となるみずたまり第62回。題詠は「椅子」。今回も題詠に面白い作品が多かった。ちなみに、…

すっぽん

昨夜は姫路ですっぽんを食べた。ぼくにとっては初すっぽん。瓢亭というところでいただいた。ここの麦酒はプレミアムモルツ。入るなりチェックしてしまった。同時に、プレミアムモルツのある店にはずれはないだろうという安心がうまれた。お店の雰囲気はよい…

もっこすを求めて大倉山へ

若い同僚とラーメンの話をしたことがあった。ぼくは麺好きだ。ラーメンも饂飩も蕎麦も素麺もパスタも好きだ。『麺ミーツ』も持っている。そんな話だった。そのとき話題にしたもっこすを食べたいとその若き同僚。故に機をみてもっこすへ行こうと約束していた…

ひな祭り

今日もあたたか。花粉の飛散もすさまじいのでマスクを装着して過ごす。職場の小部屋にも空気清浄機がほしいくらい。明日はひな祭り。ひな祭りのちらし寿司をつくった。梅も桃も花咲く3月3日になりそうだ。

チューリップ56本

光があたたかい3月1日。旅立つ若人から合計56本のチューリップをいただいた。56人からの56本。それぞれにみずみずしく美しい。チューリップのようにそれぞれ個性的な存在であることを求めてほしい。それぞれ個性的な存在が同居する空間の創出を目指…