みずたまり

はしりながらねむれ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さんたんけん投稿

おおお、間に合うのか。本日昼頃速達にてさんたんけんへ投稿。なんでこうもぎりぎりなのか。

チューリップが咲いた

12月につれあいが植えてくれていたチューリップが咲いた。巷よりもいくぶん遅かった。それにまだ、咲く気配のない球根がいくつか残っている。まぁそれぞれに咲くのだろう。均一性が低いことをよろこぶべきかな。

塔とっとり

土曜日の昨日は午後6時から10時までみずたまり例会。それからビザールで午前2時くらいまで宴。7時間の長丁場と感じさせない楽しさがあるのがみずたまり。ありがたい関係である。本日は朝7時半頃に池本先生からの電話で目覚め。塔とっとりに提出してい…

みずたまり第53回例会

今月の例会には、大阪のユウコさんと島根の文さんという県外からの参加者があった。すごいことになったものだ。池本先生をふくめて総勢10名の例会は初!大きくても小さくてもみずたまりにみずたまりあん。パレットとっとりの大きな部屋(値段は文化団体申…

ネット障害

水曜日に帰宅してメールをチェックしようとするが繋がらない。はて。いろいろやったがだめだったので24時間の相談をNTT(ぼくはフレッツだから)へ。エラー678が消えない。どうもこちら側に故障はないようだということで、翌朝点検をお願いした。マンシ…

花粉にやられる

朝起きた瞬間、今日はやばいと思った。4月に入って花粉症の薬を服用しなくても大丈夫なくらいに花粉を感じなかった鳥取。だから薬がなくなってももらいに行っていなかった。眼、喉、頬のあたりの皮膚まで痛い。ぼーっとして熱っぽいようでもある。あちゃー…

どくだみ減肥茶

ウィスコンシンへ行く前は結婚祝宴や送別宴でさんざん飲んで太った。ウィスコンシン滞在中の特にホストファミリーとの生活とりわけマディソンのコンバース家では野菜たっぷりのオーガニック生活でずいぶん痩せた。帰国して忘年会&新年会、歓送迎会などなど…

卯月歌会@京大会館

はじめての旧月歌会。朝7時過ぎのスーパーはくとで京都へ。池本先生とみずたまりあんのくみてぃがすでに席をとってくれていた。池本先生はお忙しいのに、ぼくたちが参加したいということで調整をしてくださった。ありがたい。10時15分頃京都に到着。神…

傷つける/許す

鳥取には朝刊がない。ということは夕刊もない。朝日新聞の本日の日刊の「折々のうた」には江戸雪さんの歌がとられていた。 傷つけたことよりずっとゆるされていたことをつらく椿は立てり 江戸雪大岡さんはこの歌の他に、「ヘブンリーブルー咲きつぎ知らぬま…

塔へ入会

ようやく郵便局へ行く。塔の会費を振り込み、個人データを送った。

marital spats

春は忙しい。春でなくてもいっぱいいっぱいなのに、春はさらにいっぱいいっぱい。余白なし。余裕なし。仕事からいったん帰って夕食作り中に家庭争議勃発。逃げるように職場へ復帰。残務処理。というか、ものすごい量。あーあ。8時半頃多摩さんからおさそい…

短歌提出ー塔@旧月歌会ー

まだ塔への入会の入金をしていない。今週中にしないといけない。旧月歌会に初参加するため1首提出した。とほほ短歌なり。

黄砂飛来

昨夜の歓迎会はやや飲みすぎ。だが、8時過ぎに起床。ベランダのチューリップに水やり。ベランダに出ると黄砂が飛来しているよう。昼前に車やへ行き、タイヤの交換(遅い!)。やっぱり視界が黄色になっている。明らかに黄砂。黄砂は汚染物質を含んでいるそ…

がんと一緒にゆっくりと

絵門ゆう子さんが亡くなったそうだ。数年前、ぼくの周りの人の周りに癌の方がいるとわかった。そのうちの数名は昨年亡くなった。癌のことを全く知らなかったから絵門さんのエッセイを読んだことがあった。ご冥福をお祈りする。

sakura

鳥取市界隈の桜がみごろとなりました。

桜ぼちぼち咲きはじめ

鳥取の開花宣言は昨日。本日は朝から快晴。いつもの土手の桜は咲き始めた花と色づいた蕾だらけ。欄干の桜は年中無休。とほほだろうなあ。▲本日は塔短歌会の真中さんへ送っていた返信が届く。いよいよ塔へ入会の運び。▲夕刻帰宅すると鳥取県知事賞短歌の結果…

写実-鋭い観察が生み出す優しさ-

短歌のある生活というのはなかなか程遠い。ひと工夫して最近は湯船につかったまま短歌の雑誌やみずたまり予習編を読んでいる。角川『短歌』4月号は「木俣修」の特集であった。その一本目の論文は吉川宏志さんが書いたものだった。興味深く読んだ。吉川さん…

そば切り たかや

朝から休日出勤。年度替わりだから机周辺を整理整頓。昼1時半くらいに新装なった「たかや」へ蕎麦を食べに行った。隣家の火事でなくなってからはじめていくたかや。鳥取市古郡家(ココオゲ)の米里小学校のすぐそばにあった。かつてのお店よりたくさんの駐…