みずたまり

はしりながらねむれ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくしま~鳥取人~

朝日新聞の鳥取版に週一度ちょっとしたコラムのような連載コーナーがある。昨年度は一年間、「てっぱん」で主演をつとめていた瀧本美織さんであった。本年度、4月から蓮佛美沙子さんである。どちらも鳥取市出身の女優さん。テレビや雑誌やなにかでおふたり…

田村牛と田村さん

めったにないことなのであるが、田村牛をいただいた。炙っていただく。おそろしいほどうまい。ほんとうに、感謝である。1キロくらいはあるだろう。贅沢すぎるとはこのこと。ありがとうございました。いや、ごちそうさまでした!*そうそう。ぼくがおせわに…

ベーコンのあとに

先週の週末のこと。予定が二転三転して、それで、ビザールへ8時すぎから。そうだ。土曜日だった。それまで、ほぼ貸し切りというぼくにはありがたい、ビザールにはありがたくない状況であった。それで、まあ、ビールからそうとううまいものすごい日本酒へい…

サントリー

いつのころからか、サントリーがつくるビールを好きになった。モルツやプレミアムモルツ。ウィスキーにも惹かれるようになった。山崎。水を買うときもサントリーの水を買うようになった。奥大山の水。ダイニングにあるテーブルも椅子もサントリーの山崎をつ…

たまさか

「月刊みずたまり」の今月号が届いていた。あけると、「Never let me go」ばかりを集めたコンピCDが入っていた。ありがとう!編集長井上さん!今月の月刊みずたまりに「Never let me go」を詠んだ歌をいれていたのだった。そういえば。 と。風呂上がり、今…

砂の

明日の切符を買いにJR鳥取駅へいくと、駅前にテントが出現していて、その中で砂像がつくられていた。途中であるし、暗いし、なんであるかわからないが、ヨーロッパの街のような感じである。

ビザールの桜

年度をまたいで仕事がばたばたしている。帰りも遅い。でも、職場的儀礼的歓迎会はある。いそがしいのに。そのあとに、ひとりでビザールへいったりもしている。今日の鳥取は雨。すこし寒いくらい。でも、昨日と一昨日があたたかかったので、桜がずいぶん咲い…