みずたまり

はしりながらねむれ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりに

角川の『短歌』2月号の岡井隆さんの作品がすばらしいと思う。よくわからないところもいっぱいあるのだが、なんともいい。ペイジをめくりながらまだおわるな!と思いながら読んだ。

ワイルド

シドニーといえば。ハイドパーク。と同僚に話していたら、ハイドパークと云えばイギリスではないかという。なるほど。しかし。ぼくの中学一年の英語の教科書はオーストラリアに行っている少年が主人公という設定だったのだ。エレンとロイとケンジだった(は…

ハイドパーク

シドニーと云えば、ハイドパーク。快晴かつ風さやかなる本日はまさにハイドパーク日和。シドニーにはほんとに巨木(この木なんの木のイメイジ)がたくさんあるのだが、ここにも大きな大きな木がたくさんあり、いたるところに木陰ができている。 シドニーと云…

シドニー大学

今朝は快晴。太陽がまぶしい。それでも風は爽やかで蒸し暑さもない。午前中はサーキュラーキーとロックス界隈を散策した。午後は、どうしてもシドニー大学へ行ってみたくなり、バスに乗っていってみた。が!夏休み&日曜日ゆえがらんがらん。ブックストアも…

Sydeny!

直行便ではないという過酷フライト。香港を経由して合計13時間くらいかけてようやくシドニーについた!真夏なのだけど本日は25℃くらいか。いや~。シドニー♪

117

シドニーへの飛行機の中でことしは1月17日午前5時46分を迎えた。もういちど。いまいちど。原点をみつめて。

おてまえ

フィラデルフィアから留学中の若人がお茶をたててくれた。小堀遠州なのだそうだ。ぼくはまったくもって作法をしらないのだが、いただいた。なんといえばいいのか。すごくがんばっていた。若人の大いなるチャレンジの6ヶ月もあと2週間。

荒くれ

仕事であって仕事でないような仕事のため二日続けて中型バスにのって倉吉へ行く。九号線を走るということは日本海である。本日は相当なる荒くれぶり。どどーんと。

本格的

本格的な降雪&積雪はひさしぶり。昨年末に購入した長靴がいい仕事しております。休日出勤一日中の本日の暖房はこのストーブのみ。

2009 Peace Calendar

エアメイルでコンバース家からプレゼントが届いた。ありがたいことである。日本語でかいたカードも入っていた。うれしいなぁ♪ 日付を見るとぼくがコンバース家へおくったのと同じ年末の日に送っているみたい。ほほほーっ。うれしいなぁ。ほんとにありがとう…

雨が降る鳥取の朝は真っ暗。いかにも鳥取らしい朝雨の本日。セレモニーホールへ行った。

年賀状がつぎつぎつぎと届く。近年になく快調な配達ぶりである。ぼくの年賀状は12月30日に投函したのでまだ届いていないのかもしれない。もうしわけないことである。いやもう届いているのか。同じ日に、マディソンのコンバース家へ今年のカレンダーなど…

あたらしいとし。いやしけよごと。のごとく雪である。雪雪雪雪雪。