みずたまり

はしりながらねむれ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教科理論研究会合宿

金曜日は午後少しおやすみをいただいて、京都の荒神橋近くのくに荘へ。はじめての教科理論研究会。夜からの合流。しっかりたっぷり謙虚になれましたとさ。

3枚300円

近所のレンタル屋へいくと新作・旧作どれでも3枚以上で1枚100円とある。ふとっぱらというか、なんだろ。棚卸しでもするのか。この機会にも借り手の少ないDVDは処分するというリサーチか。ともかく、ありがたい。予想を超える、貸し出しなのか、レン…

iphoneパスコード画面のくり返し

帰りのスーパーはくとにのり、iphoneをとりだす。それまで何の異変もなかったのにどうもおかしい。パスコード入力画面のひとつ前のスライダーが表示されないままパスコード入力画面が表示されている。みると、なんどもくり返し同じ画面がリロードのごとく繰…

iphone真っ暗

寝る前にアプリを二つ落とす。落としたのは、Team Viewer FreeLive Link 3G Jどちらも本日のトップ2(無料)。これがわるかったのか、とにかくこのあとに画面が真っ暗になり、ホームの○ボタンを押しても、リセットのボタンを押してもうんともすんともいわな…

red beans

挽肉、たまねぎ、にんじん、セロリ、生姜。S&Bカレー粉、グラムマサラ、鷹の爪、カルダモン、レモングラス、胡椒、トマトケチャップ。これで抜かりはないかと逡巡していたら、ひらめき!そうそう今回は豆を入れようと。豆の水煮缶をもとめて、地元のスー…

ミルミル復古的リニューアル

どうしてもカレーうどんが喰いたくなってしまってしかたがない。という状況?状態?で今週が終わる。終わってはいけない!ということで、昼食にカレーうどんをたべた。ずいぶんと久しぶりに訪れたいつもはあまり行かないカレーうどんがうまい(揚げちくわつ…

立花隆

野の花診療所の8周年を記念して、立花隆さんの講演会があった。NHKスペシャルやその後のBSの癌の特集番組などをモチーフにしつつ、世界の癌研究の状況やその取材をとおして立花さんご自身がお考えになっていることについてのお話しであった。ちょっと…

週末上海

2泊3日(2月26日~28日)で上海へ。オリンピック前の北京よりももっともっとスクラップ&ビルドが活発な万博前の上海。3万円で、ANA往復+シャラトン2泊+食事。シャラトン浦東の道をはさんだ向かいにある、日本語も英語もほぼ通じないマッサージで…