みずたまり

はしりながらねむれ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS4のアップデートとbluetooth キーボード

いよいよ本日iOS4がアップデートできるようになった。帰ってさっそく先ほどアップデート完了。まだ機能はよくわかっていないのだが、ともかく、bluetoothでキーボードとつなげるということをやってみた。ぼくのキーボードはリュウドという会社のRBK-2100BTJ…

朝顔の時間

朝顔(ノーリアンズブラック)の一番花が咲いた。今日の開花は例年よりひと月ほど早い(荻原家調べ)。 2006年7月17日 2007年6月20日 2008年7月 9日 2009年7月25日種を蒔いてから開花まではある定まった時間の経過が必要だときいたことがある。そうしてみる…

あした咲く

夕方、ベランダの植物に水をやった。ノーリアンズブラックがトマトやオリーブに蔓を伸ばして絡まっているのをほどいく。そうしていると、葉の影に蕾をひとつみつけた。あした咲くであろう今年の一番花だ。しずかにその時にむかって育っているのだ。

湖畔の国民宿舎

ベランダのひょろひょろオリーブに小さな花がたくさん咲いている。オリーブの花というのはこういうのだったのだと思うわけである。仕事で湖畔の国民宿舎へ行った。午後4時過ぎくらいであったのだが、フロント近くにいると元気なお年寄りが集団でどんどんチ…

勝った!

本日は境港へ行って打ち合わせと下見をして帰ってきて一日が終わるという日であった。夜。ほとんど期待していないはずなのだが、やはりサッカーを見てしまう。すると、勝ってしまった。オシムのこと。それから、風がかわったように本田中心主義?になってテ…

スルメイカ

かろいちの漁連のところへいくと「白イカ1パイ2,000円」とある。おいおい!どうなっているのか。冗談にもならない高額である。今シーズンはどうも白イカがとれないのだとおばちゃん。その隣には今朝網代(あじろ)港であがった「スルメイカ1杯150円…

キーボード

iPhone4が今月中に発売されるようだ。ま。残念ながらそれを購入することはできないのだが、そのOSであるところのiOS4は無償バージョンアップなのだそうだ。そして、このOSの更新によってまたまたいろいろと機能が充実する。たとえば、bluetoothによるキー…

ジェリコ

ジェリコのことを書こう書こうとおもいながら、書いていなかった。ジェリコとは日本で男子バスケットボールの世界選手権があったころの日本代表チームを率いてドイツと歴史に残る試合をするまでに日本代表を鍛えあげた、いやそれ以前にヨーロッパでペトロビ…