みずたまり

はしりながらねむれ

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出張終了

神戸での出張がおわり、少し前スーパーはくとにて帰宅。つかれたぁ。最後の最後にほんのわずかだったがBEAMS WESTへ行き、西田さんと2万円ぶんのポイント商品券で何を買おうかとあれこれ話をする。西田さんは今日はすてきなスーツだった。やっぱり洒落てい…

出張

3月28日になってしまった。本日はこれから睡眠し、5時起きにて出張@関西。31日夜まで。と、いうことで早く寝ないと。スーパーはくとの往復の間に歌をつくるぞ!というのが今回の出張のテーマかな。

ターミナル

『広辞苑』第5版で調べた。 「ターミナル」:①鉄道・バスなどの終点。終着駅。また、多くの交通機関・路線が集中する所。「バス--」②〔電〕端子。③端末装置。 「ターミナル・ケア」:回復の見込みのない疾患の末期に、苦痛を軽減し、精神的な不安を与えぬ…

とっとり歌壇@朝日新聞鳥取版3月26日

朝日新聞鳥取版のとっとり歌壇@池本一郎選にみずたまりあんの歌がまたとられました。すばらしい! 神田っ子モガで鳴らした亡き人のお召し纏えば昭和の匂いす 池本評は「初投稿の北園作。モボ・モガ(モダンガール)とお召し(絹の高級和服)と新旧混交の昭…

イラン戦

負けた。悲しい。残念。引き分けにできたよなぁ。いろいろ思うところはあるけれど、次!次!次!がんばれぇ!それにしても小笠原の投入はどうだったんだぁ?ふーー。悲しい。でも、次!

みずたまり第42回例会

みずたまり第42回例会が行われた。池本一郎先生の選3つは次の歌。 ◎遠くばかり眺めていたり春の日は オルゴールはもうじき泊まる〈千〉 ○頭だけクラス写真にうつる子は友との諍い記念に残し〈井〉 ○菜の花の色なお闇にふんわりと父去りし時われは十七〈中〉…

寒天ダイエット

まるたつ珈琲が切れたので、中深ブレンド500グラム(2250円)をたつさんに注文する。夜、ビザールにて受け取る。夕方焙煎したばかりの豆。うれしい!そのまま達さんとビザールで飲む。他のお客さんがいなかったので店主竹内夫妻と歓談。するとどどどどどどと…

おみやげ

松山の「六時屋タルト」と広島の「にしき堂もみじ饅頭」をおみやげにいただく。気を遣ってくれたことがうれしい。感謝感激。ありがとう、若人よ。ただ、どちらもあんこ。自力で一気に食べるのは至難のわざ。少しずついただくことにする。

澤田英史さんとの電話

昨夕止んだと思っていた雪が、夜中降っていたようで、出勤前の車はさらに雪に埋まっていた。ぼくの車は雪に弱いのだが、なぜか本日は快調。雪道にも完全対応!安心ドライブで出勤。空にも朝から太陽がいっぱい。雪も溶ける溶ける。反面、花粉は大量に飛散。…

雪止む

少し前に雪が止んだ。よくふった。やはり鳥取は雪国だ。よくもわるくも。

3月中旬の雪

深夜降りはじめたぱらぱらとした雪は目覚めると積雪になっていた。現在も降り続けている。3月中旬の雪とは思えぬほどの勢い。現在の鳥取市は15㌢くらいはつもっている。先日ぽかぽか陽気だったのに。どうなっているのだ。うちの近所のローソンはこの前(木…

とっとり歌壇@朝日新聞鳥取版3月12日

本日の朝日新聞とっとり歌壇池本一郎選にみずたまりあんの歌がとられていました。みずたまりあんの歌は池本一郎選では三回連続掲載です。祝! 屋上に積もった雪に足跡を記すためだけに階段あがる池本評は、「今回も佳作ぞろい」「初投稿の井上作は独自の一首…

梅太郎

夕食後、うたた寝をしてしまったために、またしても夜眠れない。先日、福山土産としてN先輩に頂いた「梅太郎」を飲す。この「梅太郎」なる飲料のラベルには「御薬味酒 保命酒で仕込んだ梅酒 本家保命酒屋岡本亀太郎本店謹製」とある。「保命酒」というのは…

対花粉。対腰痛。

昨日、今日、明日が全国的に花粉飛散のピークらしい。太平洋側にくらべて鳥取の花粉飛散量はやや少なめらしいが、それでもやはり多いようだ。本状内科でいただいた薬と毎晩風呂で行っているハナクリーンのおかげか、のたうちまわる程ではない。目は若干かゆ…

ハカナイ

昨日は仕事をしていても腰が痛く、先輩のYさんオススメの盛田治療院へ。まず軽くマッサージがあり、それから針。腰の筋肉がかなり固くなっているので鍛えなければならないと。針を終えると少し楽になった。先生の教示どおり温湿布やカイロで腰をあたためる…

腰痛

昨日から腰痛。ハムストリングスまで響く感じ。神経痛?座骨神経痛?本日はお昼まで仕事。午後は腰痛養生のため睡眠。夜ご飯をつくろうとして食材のなさにトホホ。パスタをつくらざるを得ず。買い置きのブロッコリーと新タマネギとミニキャロットを炒めてパ…

胡麻をそのまま

出張からかえると空腹。家に食材らしい食材もなく、以前広島のおみやげでいただいていた広島菜そば(乾麺)なるものを鰹節でダシをとり納豆と卵とネギと醤油であたたかく食す。なかなか。食後2時間ほど眠ってしまった。ところで、胡麻好きがどんどん加速し…

いいことあってもいいのになぁ

朝2時頃に帰宅。飲み過ぎ、食べ過ぎ。満腹感で目覚め、出勤。それでも、昼にはご飯を食べたくなりS先輩と「なかむら食堂」へ(ごちそうになりました<(_ _)>)。はじめて行った。店は狭く、カウンター10席程と小さな部屋。サバのみそ煮、サバの塩焼き、な…

画面表示が…

なぜだろう。画面の表示が重くて、そしていつものイメージの色がでない。我が家のPCの問題なのか?そういえばちょっと動きが思い感じかも。PCかniftyか??cieさんからいただいたモノなのでcieさんのブログに行ってみると同じ症状。なんでだろう?しばら…