みずたまり

はしりながらねむれ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲むことも、食べることも、読むことも

午後は仕事で岩美へ行く。岩美といっても海側ではなくてどちらかと言えば山間の岩井温泉の近くであった。運転しながらひさしぶりに「朝起きてから夜寝るまで」の英語を聴いた。これにでてくる、つぶやき表現などはほんとにおもしろい。*岩美で仕事を終えて…

らっきょう漬ける

ビザール店主がその日に掘って、洗って、根切りをした状態のすばしいらっきょうをくれた。800グラム。ものすごく美しく、俄然漬ける気分になる。まあ、漬けると言ってもここまで処理をしてあれば、あとは、なんてことはない。一晩塩水につけて、本日、千…

ウィルス性筋炎

6月12日(日)。砂丘ほたる歌会があった。この日は目覚めると肩首などがぱんぱんにはっていて、なんとなく重くてしんどい。でも歌会の司会もあるし、ロキソニンのジェネリックであるところのケンタンを服用して参加。ほどほどにおわる。夜になって微熱の…

遠い砂と美しい海

昨日はなんだかなんだかなんだかなぁという気分。それで、もう帰っちゃおうという感じで夕方、いつもより少し早く職場を出た。それから、砂丘の有島の歌碑がある方へ、いつもこういうときに行くように行く。砂も海も美しい。それから、砂丘の表というか一般…

オラホビール

長野の帰りに、新幹線に乗車しようと改札をくぐると、いや改札の前だったか、売店があり、オラホビールなるものがうられていた。そのうち、アンバーエールといくつか購入。長野といえば、ヤッホーブルーイングのよなよなエールを好んでいるわけであるが、オ…