みずたまり

はしりながらねむれ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師の引っ越し

ぼくの恩師は業界では押しも押されぬ方である。知名度や業績だけではなく育てるとうことにおいても突出している。その恩師。神戸でお世話になったぼくを追うように鳥取へ越していらして、鳥取が気に入ったと。えーーー。甲東園のお宅を売却。それから早稲田…

木香薔薇

ずいぶんおそくなっての実施なのだけど。花山多佳子さんの『木香薔薇』を読む会をみずたまり有志で実施。いやー。なかなかよかったですわぁ。こまかなところから大きな話題まで。歌会や読書会の意味を再確認。次の歌集は何になるのやら?

三月

送別会つづきのこのごろ。会議つづきのこのごろ。あれこれ書類をつくらないといけないこのごろ。ゴミの分別を意識しながら机まわりを整理するこのごろ。3月っていうのはこんなものだったかな。と思うこのごろ。このごろ。ぼくはなにをやってるんだろう。な…

塔とっとり歌会

気候のよい土曜日。日本海をみながらハワイ元気村へ。日本海は荒くれがだいぶおさまっていた。白兎海岸あたりには相当量の物体が打ち上げられていた。なんだろうか。どこから流れ着いたのだろうか。さて、歌会は12名。まずまずかな。

郷土資料

午後は県立図書館の2階にある郷土資料へ。夕方まであれこれ調べものというか文献整理というか。司書の方が全面的に協力してくださっていろいろ見つかる。久しぶりに文系研究のごとくふけった。まだまだ森は深い。がんばろー!

バッテリー

ぼくの携帯はいくぶん古くなっている。だからバッテリーの耐久時間も少なくなりつつある。あーあ。でもって、先日、出張中にバッテリーが切れて、購入。これで4時間くらいもつらしい。すごいなー。余裕のない人にはこれくらいの補填が必要ですな。とほほ。

旧月歌会へ

いつものようにスーパーはくと。今回は新しい車輌。シートの心地もよい。トイレの扉は自動。そして洗面は中井窯。こんなに通っているのに新車両はまだ2回目。 三月は観光シーズンの始まりなのかな?の京都。JR京都駅はいつもにもまして修学旅行生ふうと外…

長会議

会議。会議。会議。のシーズン。ほんとにとほほ。あーあ。いまの職場の会議はというと。。。責めるばっかり。弱いひとを責めて。なんかいやーな感じ。俺はちゃんとやってるぞ!文句あるか!みたいな感じ。責めて責めてなんかいいものうまれるのかしら。あー…

豚と人間

年度末の鳥取の道路は舗装の舗装工事?だらけである。何でこんなことになっているのかと思いつつ運転している。 ところで、ローマ時代にはよい都市をつくるためにはよい土地が必要であると考えられていたらしい。それで、よい土地かどうかを知るにはその地に…

借りもの

借りた本にカバーをすればいいのではないかという単純なことにいまさらながら気づいた。再利用のコピー用紙がたくさんあったので、一枚もらって書店がしてくれるような紙のカバーにしてみた。意外とフィットするものである。

つくりかた

ぼくの歌を読んでくれた元同僚Gさんから連絡があった。ありがたいことである。ほんとに。Gさんと喋ったあと、歌をつくろうという気持ちになった。のだが、どんな歌を、どんなふうに、など考えはじめるや悶々としてしまう。と、なれば。抜栓!南アフリカの…

カレーせん

100円ショップへ行くことはあまりないのだけれど。宅配便なんかの受け取りのハンコでも買おうかなぁっていう感じでぶらりと行った。さらにぶらりとお菓子のコーナーへ行くと亀田のカレーせんを発見。なんとなーく買っちゃった。ゆえに。レーベンブロイと…

チョコレート独歩

ビザールに最近いけてなかった。いかんなぁ。ほんとにいかん。職務上の飲み会のあとふらっと寄ると店主とあつこさんはいつもどおり。あったかいなぁ。で。あつこさんがおもむろに「チョコレート独歩」をくださる。「邪道かも…」とおっしゃる。なにがなにが!…

みずたまり第71回

毎月第1土曜の昼開催&宴というルールができたばかりなのに。いきなりぼくとこばちゃんの業務を優先してくださっての日曜開催。みずたまり71回。県民ふれあい会館の会議室は半分をパーテイション(薄壁)で区切ってある。隣がやたらと大音量。注意散漫に…