みずたまり

はしりながらねむれ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キース

キースのソロコンサートが10月21日頃に東京であるというメールが鯉沼さんから届きました。10月はウィスコンシンですからいけませんねぇ。暑くて6月だというのに家に帰るとエアコンです。そうそう。6月もあっという間に最終日。はやいというのはよき…

半田めん

半田めん。いま頂きました。いやぁーーーうまい!そうめんより太くうどんのような腰があってこれはつるつるいけます。さすがは井上さん推奨の品。満喫いたしました。

猫と犬

鳥取に雨。深夜からどしゃぶりと雷。朝になってもどしゃぶり。めぐみの雨!ありがたやぁ。注意報や警報がでるくらいの勢い。なんでこうも極端なんでしょうかね。雨のおかげで仕事の窓から涼風すずやか。これなら居残り無料残業も耐えうると思っていたら昼を…

over10000

今日も鳥取は雨なし。いったいどうなるのだ。本当にこのままでは川は干上がり、水不足になるに違いない。天気予報では明日は雨が降る可能性があるようだから祈るばかりだ。さて、知らぬ間に拙ブログの訪問者が1万人を超えていた!感謝感謝感謝。1万人も訪…

九条の会-小森陽一@鳥取-

新聞の小さな記事に小森陽一が講演のために鳥取に来ると載っていた。小森陽一といえば、院生時代にはよく読んだ。『構造としての語り』(新曜社、88) 、『文体としての物語』(筑摩書房、88) 、『読むための理論』(共著、世織書房、91) 、『総力討論 漱…

みずたまり第45回例会&県知事賞多数入賞宴

今月も無事にみずたまり例会が実施された。いつもの通り、池本一郎先生の3選。 ◎君よりもヘモグロビンが半分は少ない時です 追いつけません 《優子》 ○屋上の旗は激しく吹かれおり上空はるか雲は動かず 《貴文》 ○水の減る棚田の中の足跡におたまじゃくし…

因州中井窯

いろいろと忙殺される日々がつづいた。ブログもご無沙汰。これではいかんと、地元河原町が誇る中井窯へ行った。中井窯は民藝運動の柳宗悦や吉田璋也などの影響を色濃く受けて全国屈指の窯としてしられるようになった牛ノ戸窯をルーツとしている。ところが、…

筑波へ

平日ではあるが本日はお休み。今日の夜「出雲」にのって筑波へ出張する。鳥取から出雲に乗ると、約12時間で東京に着く。本来なら飛行機で行きたいところだが、明朝鳥取発の一便では筑波での集合時間に間に合わないので、やむなく出雲で行くことにした。実…

花束

職場の方に花束をいただいた。感謝m(_ _)m 花の名前は分からないけれど、青い花が目立って美しい。においもよろしい。

6月1日

本日の鳥取は晴れ。とても気持ちのよい、すがすがしい朝です。