みずたまり

はしりながらねむれ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高地トレーニング

9月がおわる。時が過ぎる。このこと自体にことさら思いがあるわけではない。ただ、ぼくにとっての今年の9月は相当にハードであった。高橋尚子がボルダーで高地トレーニングをつむようなハードさ(よくわからんけど)。ぜーぜー。何がハードってひとつは歌…

なんにもいらない

先日、同僚から球根をいただいた。球根といっても土に植える前のごろごろではない。球からひょろひょろ白いものが出ている状態である。それに球根ならふつう根っこがでてくるがそれがまったくない。おかしなものだ。 コルチカムというものらしい。で、どうす…

第14回大伴家持大賞

午前の仕事みたいのを終えて、疲れがどーっと。原稿あるなぁとか。あーあ。でも眠ることも少々。それからがんばる。で、気晴らしに大伴家持大賞の選考結果を遅れて聞きに行く。選者は佐佐木幸綱。河野裕子。池本一郎。一般の部の最後の発表であった。で。や…

ホームレス人生相談

旧月歌会のあとに大阪へ行った。スーパーはくとの都合などから今後は大阪経由の往復がよさそうに思う。JR大阪駅付近では「ビッグ・イシュー」を購入することができる。今回も購入。表紙はキャサリン・ゼダ・ジョーンズさん。リレーインタビューはサッカー…

長月歌会@京大会館

三連休。憩いのひととき。6時39分のスーパーはくとで大阪を経由して京都へ。京都は暑い暑い。歌会は27名くらい。旧月歌会としてはやや少なめの参加か。議論の方向がちょっとあやうくなるときがあったが、しかし、いやー読める人は読めるのだと思わせら…

県民短歌大会

ばたばたしていたら、鳥取県民短歌大会の詠草しめきりがすぐそこである。ランナーズハイという現象のごとく、ひとときに大量の歌をつくるような状態のときは、歌人もランナーズハイならぬ短歌ハイになるのだろうか。そういう状態にはなってみたいが、ひとと…

911

あれからもう6年。世界平和をそれでもぼくは望みます。

自家製ベーコン

ベーコンをじぶんで作るとういのはいかなる工程なのかさっぱりわからない。が、ベーコンはすきである。ビザール店主から自家製ベーコンをいただいた。今朝はさっそくスライスしてカリカリベーコンにして食してみた。強烈にうまい!いやーベーコン人生最高の…

深いブルー

出張のようなものがあって、昼間9号線を走った。日射しもありかつ風もあり。日本海は秋特有の深い深いブルー。波もかなりありうつくしかった。白兎海岸で車を停めて海を見ようと思うくらい美しかった。

ついに契約をした。X-TRAILである。課長代理がずいぶんがんばってくれた。感謝感謝。その上、キャンペーン中なのでETCまでついてきた。使うのかどうか分からないけれど、ともかく付けてもらうことにした。キャンペーンなのだから。ローン返済はぞっとする…

夏のおわりに

8月30日。ビール評論家(ライター)のマイケル・ジャクソンがなくなった。ロンドンの自宅にて享年65歳。なんだかぽっかり穴があいちゃった。彼の本や文章にはずいぶんいろいろな知識をいただいたし、ビールとはかくあるべしというビール観形成において…