みずたまり

はしりながらねむれ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

窓ふき

大掃除というか掃除というかともかくいつもより念入りに掃除をした。テレビの裏とかレンジの裏とか。裏中心だったのかも。窓もみがいた。新聞紙でみがいた。もっと進歩的な磨き方があるのだろうと思いつつ。 窓ガラスを壊し、誰かが片づける世界ではなく。世…

みずたまり第69回歌会@倉吉体育文化会館

今年のみずたまりも最後。池本一郎さんおさめでもある。今回ははじめて鳥取市をはなれて倉吉市での開催。歌会のときに池本家の裏山にある実葛をみせていただく。真っ赤な味。歌会のあとは宴。幹事長いのさまはアウェイでもおいしいお店をご存じ。なかなかの…

クリスマス

マディソンのコンバース家から荷物が届いた。いつもありがとう。みんな元気なようだ。寒くなるとぼくのことを思い出してくれるとのこと。なんだか、じんとくるなぁ。行きたいなぁマディソン。

オスカー・ピーターソン

賀露市の若林で寿司を食べた。親蟹の味噌汁も美味であった。松葉ガニはどれも高価でみるだけ。さてさて、そんな本日の夜。ジャズの巨匠が亡くなったらしいので、グーグルで「ジャズ」「訃報」と検索してみよとの声の命令があった。すかさず、ぐぐってみると…

忘年歌会

塔の忘年歌会は今年も盛会。60以上の参加だった。宴も盛会であった。本来は最後まで!派なのだが、大阪宿泊なので、12時までにはお別れ。JR大阪駅のいかりスーパーに「数の子おにぎり」があった。食した。うーん。生臭くなくてなかなか美味であった。

テーブルに!

なんということ!アイロンがけのあとの冷たくなったアイロンをもとの位置にもどそうとしたところ手から滑り落ちて、テーブルにごつん!で、だいじなテーブルにへこみ。

棄てる前に

年に2回ほどぼくのいらなくなった服や靴やなんでもかんでもを欲しいといって貰ってくれる若人T。その若人Tが今夜やってきた。いつも、「これはどう考えても着ないだろうっていうのは持って帰らなくていいよ」と言うのだが、ともかく「ぼくを通してた上で…

甘口の白

夜は白である。どうしても白という気分なのでとりあえず冷えている白を確認せぬまま抜栓。すると、なんと甘口!Etoile d'OR2004はボルドーの甘口。いやー甘くてと~ろりとしている。後口はべたべたすることはなく花の香りのようにさわやか。でも。甘くてちょ…

塔とっとり歌会12月

9号線を走る。冬の日本海はあらくれ。歌会は11名。餅米をいただいた(なぜかしら?)。3時過ぎからの休憩にはケーキもでた。帰りの日本海もあらくれているななぁと見ながら、すいすいの9号線。ハワイ元気村→自宅を40分で完走!来年も塔とっとりいい歌…

さむさ

タイとインドネシアの若人とフィリピンの大人が先日からいらしている。冬のない国のかたなので18℃設定の暖房しかないぼくの職場はさぞつらかろうと思う。今朝は霰たばしるし。フィリピンにはメガネザルという世界で一番小さな猿がいることなどを聴いた。国…

塔12月号2007

どーんと厚い塔の封筒が届いていた。12月号だった。ペイジは208までふってある。ガーナより厚く、森永ミルクキャラメルよりは薄い。相当なものである。今月も。今年も。編集部の方々、校正の方々にはほんとにお世話になりっぱなし。感謝。感謝。感謝。…

ブック・オフ

代休はいいぞぉ。平日なのに働かないっていうだけでむふふっ。つれあいにたのまれたマンガをブック・オフへ持っていった。14冊もっていって、無料なら引き取りますよというのが8冊(もちろん引き取ってもらう)。1冊20円のものが6冊だった。見積もり…

柚子茶

自家製の柚子ジャムをつくってそれを湯でといて飲むというお方もおありでしょうか。本日は韓国産の柚子茶である。なかなかいい感じの柚子茶である。ちょっぴり酸っぱいのがこれまたよい。

蛸キムチ

いちにちじゅう長靴を履いて働くことはあまりない。長靴というのは結構あたたかく、水や泥にもどんどん踏みいることができるいいものである。ただ、履くことに慣れていないためかちょっとふくらはぎあたりが疲れている感じ。疲れたときには…。うまい蛸キムチ…

シュトレン(?シュトーレン)

職場の近所のちいさなパン屋さんにこのごろよることがある。売り場面積は6畳くらい。ほんとに小さなパン屋さん。この前からシュトレン(?シュトーレン)が置いてあるので本日購入。クリスマスまでに熟成した生地をたのしみに。ジョットが描いたフレスコ画…

ポスター貼り

寒~い寒~いなか自転車こいでビザールへ。土日にイベントがあってそのポスターを置いてもらう。感謝感謝。店主らと話していて、困ったことに鈍っているじぶんに気づく。使わないと鈍るのだな。ほんと。気をつけよ。

手紙

先日、小学生から手紙をもらった。小学生からたまに手紙やメモをもらうことがあるのだけれど、本格的に?封筒に入った状態でもらうことはあんまりない。有吉玉青の文通の文章を思い出した。小学生にもちゃあーんと手紙を返さねば。どんな気持ちでまってるの…

装飾楽句

高校時代の恩師が歌集を貸してくれた。