みずたまり

はしりながらねむれ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伝染性紅斑(リンゴ病)

昨年と同じパターン。23日頃から体温がおかしくなり、24日は39℃の発熱。昨年と違うのは血液検査の結果がそれほどひどくないこと。ただ、インフルエンザのキットによる検査では陰性。それから、心電図、肝臓・腎臓のエコー、胸部レントゲン、などなど実施…

bluetooth

ここのところ肩首背中などなどぱんぱんである。頭痛もなかなかおさまらない。いかん。ということで、ジムでマッサージをうける。相当にすばらしい技術でもって施していただく。早く眠りたい。bluetoothでMacBookProとプリンタをつなぐということをやってみよ…

スタッドレスタイヤに交換してもらったのがおととい。日産の課長代理に頼むと2時間待ちであると。仕方ないので、本でも読んでおこうと思っていたら、案外はやく1時間ほどでおわった。昨日から降るぞ降るぞという予報があった。今朝は相当に寒かったけれど…

1212

郵便受けに『塔』12月号が届いていた。封筒越しに手にした感じでは相当に分厚い。開いてみると232ページである。編集長はじめ、草の根で支えてくださっているみなさんに感謝したい。 12月12日。 * 先日、ひさしぶりに会うひと(びと)と飲んだ。どう言えば…

ATOK2010 for Mac

「ことえり」の変換にいらつきすぎていたところ。思い切って(というほどでもないが)「ATOK2010 for Mac」を購入した。インストールしてみればこれは慣れ親しんだ感覚である。どうしてもっと早くに対処しなかったのか。大森静佳さんが「硝子の駒」で第56回…

ざっくり

キャベツがすきである。祖母が作るキャベツはことのほかやわらかく、千切りにして大皿一杯くらい食べる。そういうことで、先週の木曜日の夜もざくざくキャベツを刻んでいた。いつもにもまして、おお!今日は好調だ、とおもいつついたところ。キャベツが小さ…

盗作の疑い

11月25日からApp Storeに村上春樹「1Q84」のbook1~3というアプリが230円で売られている。評価コメントには盗作だから削除してほしいとか、買ってはいけないという警告が書かれている。にも関わらずどうしてか、5日もそのままになっている。