みずたまり

はしりながらねむれ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰式@第56回鳥取県知事賞短歌大会

本日は第56回鳥取県知事賞短歌大会の表彰式であった。ぼくは知事賞をいただいた。感謝するばかりだ。この日は、みずたまりあんの4名がベスト10位以内入った。これもひとえに池本一郎先生のご指導の賜物だと感じた。感謝。それから、月一度の例会のみなら…

みずたまり第43回例会

昨夜みずたまり第43回例会があった。いつも通りのメンバーでスタート。いつもは午後10時までいっぱいいっぱいなのだが、今回はスムースな進行!短歌も議論もなかなかよい感じですすんだ。池本一郎先生の3選はすべて題詠「桜」から。 ◎桜いま満開にして散…

偶有性

一昨日の夜仕事から帰ると、報道ステーションでJR福知山線の惨事について報じていた。すると、メールにて訃報が届いた。ヨウコさんの母上逝去。享年49歳。昨夜は通夜へ。ヨウコさんも弟さんもとても気丈に振る舞っていた。それがかえって痛々しかった。父上…

7000Hits

ここのところ毎日毎日疲れ果て。ブログも停滞。知らぬ間の7000Hits。感謝。感謝。感謝。

ラジオメーター

太陽のひざしが新緑の緑を照らしている鳥取の今日このごろ。先輩のりさんが県知事賞短歌のお祝いにとラジオメーターなるものをくださった。ラジオメーターはウイリアム・クルックスという科学者が1875年頃に発明したものらしい(ちなみに、ラジオメーターや…

Wタツヤ

コーヒー豆が切れたのでいつもの通り、まるたつさんに珈琲をお願いした。職場へ届けてもらうのではなく、ビザールにて受け取る。玉川さんがいらして楽しい会話とお酒。ほどなく、まるたつさんと大倉さんも登場。ビザールオールスターズ!ぼくはまったく知ら…

時代映し共選50年@朝日新聞

今朝(4月11日)新聞を読もうと広げると、あれ?いつもと違う。一面を確認すると「山陰中央新報」であった。出勤まであまり時間もなく、とりあえず電話をして「これから出勤するので郵便受けに入れておいてください」と伝えた。朝のあわただしき折りであっ…

強風と花粉

朝から強風吹き荒れる鳥取だった。気温もずいぶん高く、半袖でもいける感じ。桜は強風に揺られ、すこしずつ花びらをはなしていた。花粉も異常に多いように感じた。昨日も本日もとにかく目がかゆく、腫れている。夕刻からしらぬまに雨に。桜はどうなっている…

とっとり歌壇@朝日新聞鳥取版4月9日

池本一郎選にみずたまりあんの歌がとられました。ぼくでした。 寄り道が好きだったなぁ年とった馬うつむきて門をくぐれり 評もいただきました。「初投稿のあらくれ(注:紙上では実名)作、下句の写実を経て上句に思いが及ぶ歌。むろん馬は人、とりわけ童心…

欄干の桜

桜の話題ばかりになるが、桜。今朝、通勤途中の桜土手の欄干にも桜があることに気づいた(気づきの「けり」的)。本日はめずらしく5時過ぎには勤務完了して、帰りにまた土手を通ると、桜は8時間たっていまが満開!という状態。ひとつの花びらも落ちていな…

川畠成道のバイオリン

あたたかい一日だった。朝にはまだ咲き始めたばかりの桜が夕刻には満開に近くなっていた。さて、本日はバイオリニストの川畠成道(かわばたなりみち)のバイオリン演奏を聴くことができた。偶然。ラッキー。すばらしかった。明日は鳥取県民文化会館梨花ホー…

「桜」競詠@毎日新聞

毎日新聞2005年4月3日(鳥取には夕刊がないから全国的には前日の夕刊にのっているかも)に《「桜」競詠》として六歌人の桜の歌が載っていることをみずたまりあんに教えてもらった。早速、転載してみる。

春めいた

朝からぽかぽか太陽のある春めいた一日だった。花粉もずいぶん激しく飛散していた。苦しかったぁ。昼休み、近くの桜を観察すると、おおお!蕾がすこしずつふくらんでいる。午後からの陽光もあったので今日は駆け足で開花に近づいたはず。帰宅すると知事賞の…

機種変更

携帯(au)の機種変更を行った。ブログの画像はこれまではソニーエリクソンの携帯で撮ったものだった。ブログの画像がきれいねぇ、なんていわれたこともあった。でも、使用して一年で、電池がもたなくなってきたので替えることに。割引ポイントやら値引きや…

移動

昨日は職場での部署により持ち物などの移動。9年間いた部屋からの移動にはたくさんの荷物整理が必要だった。ずいぶん捨てたがまだ荷物は多い。そうこうしていると、パンツの裾あげがほどけてしまった。とりあえずテープでとめて勤務継続。初日から不幸。ま…