みずたまり

はしりながらねむれ

書道@日本語3&4

和@MWHS日本語3&4マ ディソン・ウエスト高校の日本語の授業は1~4が開設されています。1と2は各2クラス(1クラスは28人くらい)、3と4は人数が少ないということで混 合1クラス。今日からこのクラスが全部あらくれクラスになりました。ヘッギー先生はこのクラスの特に4の生徒たちには言葉以外の体験がいま特別必要だと感 じているそうです。だから書道も楷書ではなくて草書がよいそうです。それなら簡単!言水師匠直伝の「和」を草書で書きました。黒板に水をつかって筆づかい を見せ、ジグザグとかぐるぐるで筆の感覚を楽しみました。このクラスは留学経験者も数人いるハイレベルな日本語学習者ですから、「和」を使った熟語を確認 した後でいよいよ「和」の練習。日本からちょうど2人の生徒が留学していますが、彼と彼女も草書ははじめて。ふふふ。やはりここでも「圧をかける」ことを 強調しました。清書の前には深呼吸をし、静まりかえった教室でみんな集中して作品を完成させました。みんなCOOL!!