みずたまり

はしりながらねむれ

快晴の京都

龍安寺石庭 昨夜は、御所の近くの京都ブライトンホテルに宿泊。これはぼくのホテル人生のなかで最高のホテルだった。一休.comで予約したら2人で15000円だった。破格の安さ。御所を横切って出町柳付近の焼鳥屋さんの「いの田」へ行った。『Meets』の京都本に載っていた店をつれあいがチェックしていた。鶏がうまい、酒がうまい、そしてカウンターのおとなりさんと大将とたのしくしゃべって雰囲気のあるコストパフォーマンスの極めて高いお店だった。あああ、こんな店が鳥取にないものか。ないな。でもって、本日はブライトンホテルのレンタサイクル1台1000円を借りて散策。昨夜のカウンターのおとなりさんたち推奨の「いいちょ」というラーメン屋さんへ行く。うまい!ほんとに美味しいラーメンだった。それから北大路をえんえん走る。太陽がちょっと暑い感じ。大徳寺のあたりからだらだらの上り坂。3段変速のレンタサイクルはよい走りなのだが、体力がとほほ。なんとか金閣寺へ到着。平日だけあっておどろくほどガラガラ。それから龍安寺へ。立命館大学付近の衣笠あたりは結構な勾配。ふーふー状態で到着。緑が美しく風に揺れている。石庭を見て、こんどは一乗から今出川通下鴨神社糺の森へ向かってひたすら帰る。糺の森へ行く前に出町ふたばで豆もちをいただく。久しぶりにいただいた!やっぱり美味しかった。それから糺の森下鴨神社を歩く。緑に包まれてなんともいえずすがすがしい。人もほとんどいなくてそれもまたラッキー。4時前にブライトンへ帰り、自転車を返却してJR京都駅へ。スーパーはくとにのって約3時間。午後8時15分に鳥取に到着した。お昼の都の暑さはどこへ、鳥取の夜は肌寒い感じだった。