みずたまり

はしりながらねむれ

年賀状のこと

年賀状は1月1日から本日まで毎日配達されている。郵政もがんばっているのだろう。けれども、総数は多くなく、ばらばらしているのは昨年と同じ。鳥取市界隈の知人から本日になって届いたり届かなかったり。はじめて年賀状をいただく方からのものもあったり。全国的に年賀状の売り上げ総数は減っていると聞くが、それ以上に人員整理がなされているのか、年末年始という区切り的時間意識が人々からなくなっているのか。原因は分からないが、ともかくばらばらくる。来るはずの人からまだ届いていなかったりするので、毎年やりとりしている方でも実はぼくとの年賀状のやりとりがめんどくさいのかもしれないと思ってしまったりもする。精神的によくないな、ばらばら届く年賀状は。1月1日の配達のあとはひっくるめて1月4日に配達というような方が精神的には健康かも。