みずたまり

はしりながらねむれ

エスプレッソスタウト@常陸野ネストビール

写真 (47)飲むしかない。もはや逃避の逃避の逃避。今宵はいただきものの茨城はネストビールのエスプレッソスタウト。インペリアルスタウトに焙煎した珈琲豆を加えて醸造したのだと。ということは、日本の酒税法上はホップと麦芽以外のものがはいっているのでビールではない扱いのはず。などとおもいつつ、グラスに注ぐと、これはこれはどっしりとした泡。口にするとうーん。粘りけというか腰があるというか濃厚なる泡。もちろん珈琲の味もしますします。(嘗て飲んだチョコレート独歩思い出す)。ただ残念なのは、インペリアルスタウトの焙煎された麦芽の具合と焙煎された珈琲のそれぞれの苦みが混在していて、いや、一体化していて、ペちゃんとしている感じ。飲んだ後にぐーっとひろがらない。このビール。泡はすばらしいのに。とはいえ、もちろん、あらゆるビールを愛飲していることに変わりなし。かんぱーい。(って、逃避ですわ。。。)。