みずたまり

はしりながらねむれ

きめつけ

とても大切なことを大切だと思うから、思い込んでしまうことがある。視野を広くもてとか、複数の視点からとか、そういうことを知らないわけではない。思い込むというか、感じの問題なのだが、なんだかひとつのことを感じて思い込んでいる状態になってしまう。

いくらおしいくてすきなものでも、心身の状態がよくなければ欲しないように、何かちょっとしたひっかかりで、消耗してしまうこともある。もちろん、年齢を重ねているので、そういったことから抜け出す術を自分なりにいくつか持っているつもりでもある。

決めつけるのも、決めつけてしまうのも、決めつけられるのも、決めつけそうになるのも。いやなことだ。あしたは海を見に行こうと思う。