みずたまり

はしりながらねむれ

2005-07-24から1日間の記事一覧

フィレンツェのジェラート

観光地でいきなり€8のジェラートで失敗したぼくは、イル・ラティーニで会ったフクイくん(フクイくんは「冷静と情熱の…」を見てフィレンツェで修行することに決めたそうな。何を?パンを!でもトスカーナのパンは塩が入ってなくておいしくない。にもかかわら…

サンマルコ美術館と出会い(源五郎とイル・ラティーニ)

炎天下の美術館巡りの締めはサンマルコ美術館!地図を頼りに歩く。フィレンツェの目印はなんと言ってもドゥオーモ。どこからでもこの円形の建物が見える。少し歩くと、そのドゥオーモに最接近。花の聖母教会が青空をバックに白く輝き、ジョットの鐘楼も美し…

ピッティー美術館とジェラート

ピッティー美術館を出るとさらに暑さが増しているよう。ヴェッキオ橋手前の道沿いのバールでジェラートを購入することに。しかし、注文の仕方がわからない。カップかコーンかどちらかと聞かれ、コーンと答えた。それからどのコーンがよいかと尋ねられる。は…

芸術三昧はウフィツィ美術館から

『地球の歩き方イタリア2005』によると、ウフィツィ美術館はたいそう混んでいるので予約を入れるのがよいとあった。さっそく、そこに紹介されているサイト(英語で対応できる)へいった。だが、7月下旬はすでに予約ができないということになっていた。困り…