みずたまり

はしりながらねむれ

フィレンツェのジェラート

La Carraia観光地でいきなり€8のジェラートで失敗したぼくは、イル・ラティーニで会ったフクイくん(フクイくんは「冷静と情熱の…」を見てフィレンツェで修行することに決めたそうな。何を?パンを!でもトスカーナのパンは塩が入ってなくておいしくない。にもかかわらずフクイくんは前向き。すてきな青年だ!おーいフクイくん!どうしてますか!連絡ちょうだい!イタリア料理を修業していた彼はどうしてますか?単にイタリア語を勉強しているかれはどうしてますか?)においしいジェラート屋さんを聞いたのだ。彼曰く、いやいや地図で示して教えてくれた。それがLA CARRAIA!ここはぼくも是非是非是非オススメです。何かの縁でこのブログをみて、フィレンツェに行く方に言いたい!絶対行くべき!「地球の歩き方」にはまだのってないのだ。場所はイル・ラティーニ(このお店は地球の歩き方にのっている)のそばの橋(その名もPonte AL CARRAIA橋の名前と店名と同じ!)を向こう岸へ渡ってすぐ。迷う要素ない立地。夜も結構遅くまでやっている。ぼくは€2のカップで柑橘系とベリー系を毎晩いただいた。本当においしい!ローマでもおいしいと思ったところがあったけど、ここはすばらしい!お客さんは現地の方ばかり(のよう)。英語ができる店員さんはいないけれど、カップかコーンの値段を伝えたらあとは、指で示せば無問題。