みずたまり

はしりながらねむれ

そば切り たかや

たかや朝から休日出勤。年度替わりだから机周辺を整理整頓。昼1時半くらいに新装なった「たかや」へ蕎麦を食べに行った。隣家の火事でなくなってからはじめていくたかや。鳥取市古郡家(ココオゲ)の米里小学校のすぐそばにあった。かつてのお店よりたくさんの駐車スペースにたくさんの車がとまっていた。以前と同じ暖簾をくぐると、へぇー!ずいぶん広い。天井も高い。スタッフが5人くらいいた。かつてのたかやとはずいぶん変貌。「もりの大盛り」をいただいた。そば湯もしっかり。味はかつてと変わらずさすがに美味しい! 大将がぼくに気づいて「ご無沙汰しています。昔よく来ていただいた方へ移転の連絡をしたかったのですが方法がなくて…。来てくださって安心しました」と。なんだかうれしい気持ちになった。それから、時計と宝石の展示会場のニューオータニへ行った。35歳のうちに時計を買おうと思っていた。ここで買おうとは思っていなかったが、ほしいものがあったから購入。36回金利手数料無料也。いやーうれしいなぁ。