みずたまり

はしりながらねむれ

おわりははじまり

メキシコとアメリカの国境とサンセットロ スから車で3時間ほど行くとサンディエゴからメキシコへ歩いて国境を越えることができます、というツアーに参加しました。サンディエゴは季候がよく大変落 ち着いた港町という感じです。人口は全米の都市のなかで第8位。海軍もあります。このサンディエゴにちらりと立ち寄ってからメキシコとの国境へ。パスポー トの提示もなにもなくただただあるいて黄色い国境ラインをまたぎました。アメリカからメキシコへは簡単に入国できました。メキシコへ入ると街の雰囲気は一 変。全体的にくすんだ感じになります。バスで二駅。この市バスがまたしても衝撃的。ちょっと緊張してしまいました。かなりぼろいです。国境の町ティファナ のメインストリートへ。おみやげ物やさん、薬屋さん(アメリカ人がたくさん購入する)などが並んでおります。客寄せの人たちは変な日本語を駆使して声をか けます。「ちょっとちょっと見るだけただ。貧乏プライス。腹切りプライス。田中さん、佐藤さん、中曽根さん」っと。帰りはちょうどサンセット。サンディエ ゴを過ぎたあたりでしょうか。ぼくの3ヶ月のアメリカ研修での最後の夕日です。いよいよ明朝日本へ向けて出発します。