みずたまり

はしりながらねむれ

オラホビール

オラホビール長野の帰りに、新幹線に乗車しようと改札をくぐると、いや改札の前だったか、売店があり、オラホビールなるものがうられていた。
そのうち、アンバーエールといくつか購入。長野といえば、ヤッホーブルーイングのよなよなエールを好んでいるわけであるが、オラホビールなるものははじめて。ビアコンペティションで賞もとっているらしいことが書かれている。たのしみに持ち帰って、さあていただく。泡も色もなかなかすばらしい。が、ぼくのこのみとしては、アンバーなのだからもっと甘やかな香りがあとに残って欲しい感じがする。悪くはないけれど、ちょっと残念かな。

締め切りの過ぎた原稿をうなりながら書く。やはり震災のことがはなれない。とりあえず書き終えて寝ようとおもったら、揺れた。鳥取でも久しぶりに地震があった。米子は震度4。鳥取は震度2。