みずたまり

はしりながらねむれ

寒波

昨日は猛烈な寒波で鳥取も雪。積雪量よりも寒さがひどく、道路は凍結つるつる。いつもより30分ほど早く家を出たためか無事に車もながれ、遅刻せず職場へついた。本日も30分はやく車に乗った。だが、一晩の間にさらなる積雪もあり、凍結もあり、車が動かない。故に、徒歩!15分ほど雪道を歩く。雪道を歩くととても熱くなる。そもそも、雪の時に徒歩という選択をするのならば、日々歩けばよいとさえ思う。日常が堕落というか怠慢というかぐずぐずなのだと考えつつ雪道を歩いた。短歌の欠片も浮かんできたりと結果的に気持ちのよい朝となった。夜、マンションの階段の積雪がひどく、ボランティアスピリット!?を発揮して雪かきをした。満足。車周辺も雪かき。今日は朝から晩まで体を動かし、健康的な一日となった。